リタイア暮らしは風の吹くまま

古希を迎えて働く奥さんからリタイア。人生の新ステージで
目指すは悠々自適で遊びたくさんの極楽とんぼ的シニア暮らし

ただいまぁ

2016年10月25日 | 日々の風の吹くまま
10月25日(火曜日)。きのう帰って来た。ただいまあ~。バンクーバー国際空港着陸は午
前9時15分。行きも帰りもけっこう揺れた。太平洋上空の大気が不安定ってことかな。成田
が込んでいて、30分近くぐるぐる上空を回って到着。暑い!ぎりぎりにあたふたとメモして
行った電話番号が2つも間違っていて、やっとメールで連絡が付いて送ったレンタル携帯の
番号まで間違ったりして、しょっぱなからてんやわんや。まったく極楽とんぼもここまで来る
と、ボケとんぼ・・・

 
 2週間ぶりの我が家から

きのうは荷解きと大洗濯であっという間に過ぎて、9時過ぎにはばたんぐぅ。目が覚めたの
は6時過ぎで、ちょっとうとうとして7時に起床。外は荒れ模様を予報するかのような朝焼け。
かなり荒れ模様の日が続いたそうで、パイナップル特急が到来する雨の季節に突入したと
言うことかな。東京は季節はずれの暑さだったり、今年一番の寒さ(といっても日中が20度
以下ってだけのこと)だったり。でも、まともに雨が降ったのが真ん中の1日だけだったのは
さすが10月ということかな。

 
 新宿のホテルから見た東京の朝

新居に落ち着いてから初めて、2年半ぶりのバケーションだったけど、浅草寺、六義園、上
野公園(びっくりするほどお寺と神社がたくさん)、日比谷公園(からてくてくと東京駅まで)、
後楽園、朝の築地市場、久しぶりに会う友だちと飲んだり食べたりと、忙しいこと、忙しいこ
と。クラフトビールのパブに連れて行ってもらった論文翻訳の校正者氏とは、完璧なマティニ
を探そうと帝国ホテルのおすましなバーに行って、その足で有楽町のモダンな居酒屋レスト
ランで日本酒を何種類かやりながら鰹のたたきやままかりやら。あまりにもよく食べ、よく飲
みの2週間だったもので、あんなに駅の階段を上り下りしたのに帰って来たら1キロ増えて
いた。

 
 すごくおいしかった浅草の横丁のラーメン屋さん
 
 築地の場外市場で食べた朝ごはん

大きな買い物は、ワタシは欲しかったキャノンのPowerShot G5X。カレシは新しいiPod
Touch。撮った写真は900枚以上。新宿界隈は中国人観光客に圧倒された感じだったけど、
東京はいつどこへ行っても人、人、人。どっと押し寄せてくる人波をかき分けて、よそ見して
いる人の間の縫って歩くのに、しまいには膝が痛くなったくらい。忙しくて疲れたけど、一生
に一度の幸運な出会いもあったし、楽しかった。さて、ちょっと休養しなきゃ・・・

コメントを投稿