リタイア暮らしは風の吹くまま

古希を迎えて働く奥さんからリタイア。人生の新ステージで
目指すは悠々自適で遊びたくさんの極楽とんぼ的シニア暮らし

今日は1年で一番ブルーな月曜日なんだって

2021年01月19日 | 日々の風の吹くまま
1月18日(月曜日)。☀☀☀。公式の日の出の時刻は7時59分。太陽がベーカー山の肩から昇って来た。日の出の位置がだんだん東へ東へ、日の入りの位置が西へ西へと移って行くから、それだけ日が長くなるわけで、見ているとほんっとに宇宙と自然の妙が実感できる。でも、いつまでもうっとりしているわけには行かなくて、朝ご飯が済んだから脚本を読んでくれるアミエルに60ページあるけどいいかとメール。ほどなくして「いいよ」という返事が来たので、それではお願いしまぁすと送って、うん、どんな評が返って来るか、ちょっとどきどき。

今日1月の第3月曜日は「ブルーマンデイ」と言って、1年で一番ゆううつな月曜日ということになっている。どうやら、クリスマスから新年までのホリデイシーズンに旅行だ、プレゼントだ、ボクシングデイセールだと散財したつけが、クレジットカードの請求として回って来て頭を抱える時期だからと言うことらしい。何だかねえ。でも、このホリデイシーズンはコロナのおかげで旅行とプレゼントの方は減っただろうと思うけど、ボクシングデイセールはオンラインショッピングが盛況で、カナダポスト(郵便公社)なんか記録的な増収になったらしい。そういえばあの頃は、ロビーのメールルームが宅配業者が置いて行った荷物で足の踏み場がない状態で、箱やら袋をどけてからでないと郵便箱に手が届かなくて困ったもんだった。

今週は我が家でもワタシ名義のクレジットカードの請求日があるけど、これはキッチンの改装で新調する大型家電6点の支払い。国境閉鎖などで物資の輸送が円滑に行っていないので、全品入荷待ち。でも、ひいきにしている家電ディーラーなので改装のための注文であることを伝えておいたら、けさ改装のスケジュールはどうかという問い合わせがあって、ちょうどタイミングよくワルデマーから「木曜日に壁を取り付けに行く」と電話。そこで、ディーラーの担当者のアンナにスケジュールの調整に役立つなら直接ワルデマーと連絡を取ってもらっていいとメールしたら、「ぜひお願い」との返事で、さっそくワルデマーに連絡先を教えてもいいかとメールを飛ばしたら「そうしてくれ」との返事。大きいのが6点もあるから、入荷ごとに配達するよりもひとまとめの方が効率的で、それならスケジュールを立てるワルデマーに任せた方がいい。ということで、ワタシの肩の荷がひとつ下りたところで、明日かあさってにはカレシの園芸コーナーのものを全部どけておかないと。

何だか急に慌しい雰囲気になって来たけど、そうなるとけっこう張り切ってしまうのがワタシ。あれこれと頭の中で「やることリスト」を作っていて、そうそう、同じフロアのご近所さん4軒に「ご迷惑をおかけしますがよろしく」と改装のことを知らせておかなくちゃ。工事がすっかり終わったらお披露目のオープンハウスをしたいな。コロナ関連の制限が厳しいうちはダメだけど、4戸合わせて6人だから、少し緩んだら三々五々の形でやれるかも。そのコロナ、BC州の新規感染者数は7日平均のグラフが下降線になっているけど、このまま下がり続けてくれれば・・・。


コメントを投稿