A Day In The Life

日常のあれこれなどを・・・

ヌーノ・ゴメスがひざを手術

2011年04月06日 00時11分57秒 | LIGA SAGRES ZON10-11
今までは人々が寝静まった夜は、サッカーのことに集中するひとときだったのですが、最近では原発や地震のニュースに集中する時間になってしまって・・・。このところお天気が良いせいもあり、昼間はときどきの余震にドキッとしながらも、案外平和にあわただしく過ごしているのに、夜遅くに原発のニュースを読んでいると、どんどん悪いほうに考えてしまって怖いです。それに、東京電力もなぜか夜中に記者会見をして怖いニュースを発表するんだもの(怒)。
うちは福島県の隣県になるので、周りの人たちはやっぱり心配していますね。「こんな大変なことに自分たちが遭遇するなんて夢にも思わなかった」って。交通事故に遭うとか癌みたいな重い病気になることは、それは少しは考えたことはあっても、まず大地震に遭うことも今思えばそれほど深刻には考えてなかったし、ましてや放射能に怯える日が来るなんて、映画や小説の中の出来事ならいざしらず、自分たちの身に本当に起こっているとは未だに信じられない気持ちです。

一応ベンフィカのニュースをざっと読んだので手短に書きます。
昨日から読んでいましたが、ヌーノ・ゴメスが土曜日の練習中シュートをした際に左ひざの半月板を負傷。(ポルト戦に召集外になっていたのでどうしてだろう?と思っていたらこれが原因だったんですね。) すでに手術が行われ、成功裏に終了しています。全治6週間の予定。ベンフィカの今シーズン最後の試合が5月22日ですからヌーノ・ゴメスのシーズンは事実上終わったことになります。ベンフィカは契約を更新するとのニュースも出ていますが、どうなるでしょうか。

月曜日にベンフィカは公開練習。木曜日のPSV戦の準備を開始しました。スタメン組みは回復のための運動。カルロス・マルティンスとマキシは別メニューの練習でした。

ポルト戦のロベルトのエラーは、いろいろな新聞に取り上げられています。特にA Bolaは「ベンフィカ首脳陣はロベルトの代わりを探し始めている」との記事。この記事によると、ロベルトのミスはこれで今季7度目だそうです。キーパーの場合、どれがミスで、どれが仕方ないものか判断するのは難しいように思えますけれど、A Bolaは冷たいというか厳しいというか・・・。これを選手本人が読んだら落ち込むでしょうに。Serbenfiquistaではどんな論調になっているのだろう?!と思いつつも、いろいろ怖くて見に行けません。私ですら「あー駄目駄目、みんな何やっているの?!?」という気持ちだったので、ベンフィキスタの反応なんて激怒しかないでしょう・・・。

さて今晩はどうか余震がありませんように。今朝は明け方に直下型っぽいのがあって目が覚めてしまいました。寝ているときの地震は一番怖いですよね。

[Liga 25] Benfica 1 - 2 Porto

2011年04月04日 22時57分42秒 | 10-11 Previa&Cronica 試合レポート
はあ、ベンフィカでも原発でも落ち込みが大きすぎなので、ごく手短に。(たった今、NHKのニュースでギガペクトルという単位を聞いたんですけれど~涙。ギガって??寒気)

今朝はベンフィカの試合を見ましたが、アイマールは前半だけで交代、チームは負けて目の前でポルトの優勝が決定。ががーん!と早々にNet映像を閉じてしまって、すみません、ほとんどニュースも読んでいません。だってあんまり書く意味もなさそうだもの。こんなことになるなら、途中で何連勝もすることなかったなあ、と無力感。この前の前の試合で引き分けたのがいけなかったのか・・・。さっさと見るのを止めたので知りませんでしたが、Recordによると試合終了後ポルトの選手たちがお祝いしているときにルスは停電になってしまったみたいですね。ジェスス監督は、「自分は電気技師ではないから、なんで停電になったのかなんてわからない。」と言っていますけれど、そりゃあまあルスのスタッフの誰かがポルトの選手が喜ぶのを見たくなくて・・・(苦笑)。私は「停電」という言葉のほうに反応してしまいました。

採点:
             Bola Jogo MF Publico JC

ROBERTO..............3 ..4..2...4.. 2
AIRTON----...............4 ..3..2...4...3
LUISÃO....................5...5..3...6...5
SIDNEI.....................4...5. 2...5....4
F. COENTRÃO..........6..7.. 4...7....6
J. GARCIA................4 ..5..2...5....5
SALVIO.....................6...5..3...6...5
GAITAN....................5...6 ..3...6...4
P. AIMAR..................4...5.. 3..6...6
JARA........................4...5 ..3...5.. 5
SAVIOLA..................5...5...3...6....6
(C.PEIXOTO..............5....4..3....5..5
CARDOZO................2...2.. 2...3....2
JARDEL....................5....4....3...5...5

この採点を見ていたら試合のことを思い出してきました。確か、失点は2点ともロベルトのミスだったような。結局今シーズンはロベルトのミスで始まり、ロベルトのミスで終わったということになるのかも・・・。もちろん途中は頑張ってくれたのですが。そして、カルドーソは後半から出場して、意味不明に切れイエローを二枚もらった末退場となったのでした。そしてパブロ・・・。調子は別に悪かったようには見えませんでしたが、なぜか前半で交代。そして替わりにペイショットが出場しました。前半で負けていたから、攻撃することが必要だったのに、どうしてこの交代だったのでしょうね・・・。やっぱりパブロは監督に信頼されていないのかなあ?? 

PREVIA [Liga 25] Benfica - Porto

2011年04月03日 23時39分46秒 | 10-11 Previa&Cronica 試合レポート
今晩20時30分からの試合。サマータイムが始まっているので、午前4時半からの試合となりますよね? (蛇足ですが、節電をしたいなら、日本でもサマータイムをやってみればいいのに。それほど負担になるものでもないし、別に寝不足にもならないと思うけれどな。あんなにいい加減なアメリカ人2億人ができているんだから・・・。)

あまり条件を調べていないのですが、ベンフィカが負けるとポルトの優勝が決定?! 現在ポルトとは13ポイント差です。負けた場合はもちろん、引き分けでも、残り4試合を全勝、かつポルトが全敗してようやくポイントが並ぶ計算ですから、引き分けでもポルトの優勝が決まるでしょうか? ポルトのスタジアムでは5-0で負けていますから。
ルスで優勝されるのはいくらなんでも嫌なので(ポルトだって自分のスタジアムでの優勝決定のほうが嬉しいんじゃ?)、なんとか阻止してほしいものです。

しかし・・・召集メンバーは次のとおり:
Guarda-redes: Roberto e Moreira;
Defesas: Sidnei, Luisão, Roderick Miranda, Jardel, César Peixoto e Fábio Coentrão;
Médios: Airton, Javi García, Felipe Menezes, Aimar, Salvio e Gaitán;
Avançados: Cardozo, Saviola, Jara e Kardec

カルドーソは召集されましたが、カルロス・マルティンスとマキシ・ペレイラが外れました。マキシのところには、ルイス・フェリペだそうです。かなり絶望的な感じが・・・。本来ならルーベン・アモリムがサブですけれど(それもかなりレギュラーに近い)、もちろん怪我中のためプレーできません。いくら順位はほぼ確定とはいえ、優勝阻止がかかる大事なポルト戦にマキシがいないのはジェスス監督にとっても想定外(こ、この言葉は何かを思い出して嫌ですね)でしょう。ルイス・フェリペではあまりにも心もなく思えるためか、アイルトンの名前も候補として挙がっています。

もう真夜中なので寝なくては。自宅に帰ってきましたが、思ったより余震は少ないです。原発のニュースのほうは、おがくずや新聞などと聞いて、うーむとかなり不安になりました。原子力というと、ものすごく頭の良い人たちが運営しているのかと思っていたら、そうでもないのでしょうか。テレビを見ていると、東北の市長さんや町長さんたちはものすごくしっかりしていて頭脳も明晰に見えるのですが。

ポルト戦に向けて

2011年04月02日 23時12分31秒 | LIGA SAGRES ZON10-11
ポルト戦は日曜日の20時30分からなので、あと一日あります。代表から戻ってきたカルロス・マルティンス、カルドーソ、マキシ・ペレイラが筋肉の疲労のために、試合出場が微妙な状況。ジェスス監督は、「彼らがプレーできるかどうかわからない。木曜日のPSV戦が危なそうな場合は、ポルト戦には出さない。」と述べました。試合当日の日曜日まで待って、判断することになります。召集メンバーの発表も日曜日です。

新聞で読みましたが、ポルトガルの格付けが下がったとか。今検索したところ正確には、「大手フィッチ・レーティングスは1日、ポルトガルの長期信用格付けを『Aマイナス』から『BBBマイナス』へと3段階引き下げたと発表した。BBBマイナスは投資不適格級より1段階上の水準。」とのことです。日本も危ない状況ですけれど、ポルトガルも危ないのでしょうか。(まあ放射能よりはましですよね。)

4 Way Stop (全然サッカーと関係ありません)

2011年04月02日 00時24分04秒 | LIGA SAGRES ZON10-11
ベンフィカのニュースは、代表から戻ってきたカルドーソとカルロス・マルティンスが筋肉の疲労のために別メニューでの練習だったそうです。でも心配のないもので、日曜日のポルト戦に支障はない模様。

さて今日で地震から3週間。そんなに経ったんですね・・・。4月に入り、新学期なども始まるために、日曜日から自宅に戻ります。細々やっている内職もありますし。3週間もの間、原発のほうは素人目には迷走としか思えない経過を辿り、事態が収拾される見込みが全くないのが残念。この週末には多くの人が時間切れのまま自宅に戻ることでしょう。ここで爆発なんていうことになりませんように。
今いるところは23区内で、自宅があるところも被災地認定されているため、実は計画停電がありません(罪の意識)。だから、日常生活が地震前とものすごく変わったわけではないのですが、3月11日を境にいつもの完璧にノーマルな日常が断ち切られてしまったようなブルー感が・・・。本当に些細なこと、小雨の中を歩くことや長い時間公園で遊ぶことなどが大丈夫なのかなあと気になったり、夏の暑い時期にクーラーが使えなかったらどうなってしまうんだろう?!と心配だったり(夏には被災地認定は取り消されて停電するようになると思うので)。あと、交通量の激しい交差点で信号が消えたら、小学生などはどうやって渡るのでしょう?? 朝だけでなく午後の帰りもあるわけで、下校時間はばらばらなため低学年だけで帰ったりしますが、親が交通整理するのでしょうか。いろいろ考え出すと不安が募りますが、そのときになってみないとわからないものなのでしょうね。

ちなみにアメリカでは信号の故障というのはよくあって、でもアメリカでは4way stopのルールというのが行き渡っているおかげで、全然混乱はありません。これは最初に交差点に入った車が一時停止の後、最初に動けるというルール。そもそも信号のない4way stopの標識だけの交差点が多いもので、信号が故障したときはその交差点は臨時に4way stopになるという考え方です。すべての車が交差点で一時停車しますから、歩行者もたぶん無事に渡れると思いますが(実際にはアメリカの道にはほとんど歩行者はいないので、4way stopを渡っている人は見たことがありません)、日本だとどんなことになるのか想像もつかないです。でも、すでに計画停電で信号は停止しているはずなのに特に事故があったとも聞かないということは、なんとかなっているのかな。

なんてだらだら書いている間に、写真を一枚載せるのを忘れていました。たぶん壁紙だと思うのですが、こんな写真が紹介されていたので。クリックすると大きくなります。:
 

切り抜くと:
 

これはついこの前の試合(パソス戦?)のときのゴール後ですね。


3人目のベビーはどんなお顔なのかなあ?

2011年04月01日 01時03分09秒 | LIGA SAGRES ZON10-11
書くべきニュースもないので手短に。(移籍の噂しか新聞に載っていないんですけど!)

Serbenfiquistaに、リスボン市内でパブロに遭遇した人の書き込みがありました。パブロは子供たちと一緒で、一番下の赤ちゃんをベビーカーに乗せていたそうです。(さぞほのぼのする光景だったでしょうねぇ~) その人はいくつかのことについてパブロと話したそうですが、「ベンフィカに留まって!」というお願いにパブロはただ黙ってにっこりするだけだったとか。とても控えめな態度だったそうです。うーん・・・やっぱりもう決まっているのかなあ?? だって、来季もベンフィカにいるんだったら「もちろんずっとここにいるよ!」と答えると思うんですよね。はあ~、後2ヶ月もこのことで思い悩むのかと思うと憂鬱です。以前と違って原発の心配があるので、そちらのほうに忙しくなって、そこまで悩まないかもしれませんが。

ブルーノ・セサールは、今季コリンチャンスでもう試合に出ない可能性があるといくつかの新聞サイトに書いてありました。コリンチャンスの監督さんが、違うチームに移籍が決まっている選手のメンタリティーを心配して、そのような決定を下すかもしれないとのこと。まだシーズン終了まで少し時間があるのに、全然試合に出ないというのも影響が大きいように思います。どうやら監督と仲が悪いみたいですね。