70スープラの部屋

70スープラをいろいろチューニングして,サーキット走行を楽しんでいる黒70です。

白インプ号、ブレーキローター交換

2012年09月24日 09時52分43秒 | インプレッサ

ブレーキパッドもだけどね。

以前、ハブベアリングのガタにより

キャリパーピストンが戻され

ブレーキペダルがたまに奥に入る症状が

また再現か~?

ハブガタを点検してみると、ガタはなし

乗ってみると、

今回は、しばらく走行してからブレーキを踏むと

ブレーキペダルが奥に入るぞ~

ということは・・・・

走りながら、微妙にブレーキをかけてみる

なるほど、そういうことね。

昔レガ●ィーで良くこの症状あったな~

ブレーキローターを変えれば

直ります。パッドも同時交換

11.jpg

ということで、キャリパーを外して

ブレーキローターを外します。

21.jpg

かなり摩耗している。

31.jpg

実は今回の症状の原因は

このブレーキローター

歪んでいるのではなく

厚みが均等ではなくなっちゃっている。

症状としては、歪までいかないんだけど

ブレーキを微妙に踏んだ時、ブレーキが効くところ

効かないところが出ていたんだよね。

だからしばらく走行してからブレーキを踏むと

キャリパーピストンが多少戻されているので

ブレーキペダルが奥に入っちゃうんだよね。

ブレーキローターを新品に交換すれば、ブレンボ特有の

踏み始めのカッチリ感は、戻ってきま~す。

41.jpg

さて、ブレーキパッドはコレ

サーキットを走らないので、

カーボン入りではありません。

51.jpg

さて、あとは、アライメントを純正セッティングにして

61.jpg

トーも合わせて

71.jpg

走行テスト・・・・おッ、ブレーキのカッチリ感

戻っているね。

あら~・・・コーナーは普通の感覚

車高調は、入っているだけかな。

まあ~しばらくは、お子様優先なので

サーキットはオアズケです。

81.jpg

あとは、水アカを落として

白インプ号、完成で~す。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。