70スープラの部屋

70スープラをいろいろチューニングして,サーキット走行を楽しんでいる黒70です。

アリスト、アクセルセンサー交換

2012年06月16日 10時41分37秒 | JZS161アリスト

緊急入院していたアリスト号

アクセルセンサー交換です。

ロックプレートを起こして

ビス4本を外して

アクセルセンサーを取り外します。

1.jpg

新旧を並べてみても、とくに変わったところはなさそう。

ステッカーの位置ぐらい

新品を取り付けます。

2.jpg

あとは、エンジンコンピューターをリセットして

アルティメイトのスロットル値を再入力して

10分ほど、走行して学習させて出来上がり。

ブーコンのスロットル開度も

しっかり0%~100%になって正常値に

アリスト号復活で~す。

さて、アクセルセンサーは非分解だけど

勉強のため、分解してみました。

3.jpg

特別なものは入っていないけど

まさか、ベアリングを2個も使っているとは

贅沢な作りです。

基盤の周りはOリングで囲ってあるということは

このパーツ、窒素内で組んであるみたいですね。

ホコリや水分のない場所で・・・

パーツを見る限り、高そうではないけど

精密に組み立てているのは確かです。

接点の摩耗は見られない、素材はカーボンかな

となると、コネクターからの4本ラインの

基盤ハンダ部の不良が一番可能性が高いかな。

まあ非分解部品なので、どうしようもないけどね。

まあ、今回はいろいろ勉強になりました。

アクセルセンサー信号が、これほど

相互制御に関わっていたとは

センサーを変えてから、

ATの変速ショックもめちゃスムーズになったし

低回転のトルクもアップしたし

おそらくこれ、バルタイ制御の関係ですね。

まあ、いろいろな所に影響を及ぼすセンサーでしたよ。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。