70スープラの部屋

70スープラをいろいろチューニングして,サーキット走行を楽しんでいる黒70です。

70スープラ号、インジェクター交換!

2008年05月11日 10時06分04秒 | JZA70スープラ

70スープラ号

エンジンはノーマル、ブーストアップで

サブコンを付けてセッティングしようと思ったら

全然インジェクター容量足りないじゃん

燃圧を上げるか、インジェクター容量を上げるかでチョット迷ったけど

燃圧を上げると、噴射の霧化が悪くなるので

容量アップにしようと決定、

でも6気筒だから高いので、ちょっと思いつきで!

アリスト号のメンテナンスのため、

インジェクターと燃料ポンプを新品交換

で、その燃料ポンプと、インジェクターを

70スープラ号に~ということで決断

同じエンジン形式で排気量違いっているだけでいいかも

2JZのパーツって、1JZのチューニングパーツにもなるもんね!

ということでアリスト号のメンテパーツを

70スープラ号に移植で~す

1JZ

インジェクターを交換するのも、

結構いろいろ外さないといけないようだね!

でもアリスト号よりはスペースはあるみたい

インジェクターが見えるまでパーツを外します。

1JZ

1JZのノーマルインジェクターは黄色で380ccなんだよね!

インジェクター

左が1JZ、右が2JZのノーマルで~す。

コネクターもバッチリ合います。

インジェクター比較

チョット先端の形状が違うけど、

インジェクターも進化しているので気にしませ~ん!

アリスト号のノーマルインジェクター容量は440cc

ライトチューニングにはピッタリかもね!

インジェクター交換

Oリングを新品に変えて、いよいよ組み付けです。

あとは、分解の逆の作業ですね。

組み付けが終わったら、エンジン始動といきたいところですが

このままスターターを回してしまうと

プラグがかぶります。

だって容量が大きいんだもん

ということでサブコンにインジェクター容量の違いを

入力し認識させます。

ではエンジンスタート、

う~ん、普通にかかりました。

ちょっと濃いかな~というエンジン音

まあ暖気が終わったら、

軽くセッティングでもしてこないとね!

うッ・・・しかし・・・・いざ走ってみると

思った以上に燃料が濃そう、

これ、セッティングは苦労しそうだなァ~

走りながらエンジンと会話してきま~す。



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