いろいろ探したんですが、見つからない。
となると、新品を買うしかないのか(泣)
こうなると、メカニックとしては勝負するしかなさそう
ステップモーターの抵抗値は
どれも基準内に入っているので
断線、ショートはありません、それでなんで動かないの
エンジンコンピューターからのパルス信号もOKです。
なにかISCV内部で機械的に動かなくなっているとしか
考えられない。
非分解ですが、ISCVを分解してみることに
ステップモーターを固定しているピンが抜けないようになっているので
反対側に穴をあけてピンを押し出すしかない。
なんとかステップモーターを固定しているピンを抜いて
分解してみました。
ステップモーターのコネクターをつけてエンジンをかけてみると
動くじゃん、エンジンを止めると、全開位置にしっかり戻るし
モーター的には正常作動している。
となると、いろいろ見ていくと
分かった。
バルブの周りに平スプリングが付いていて
3か所、切り欠きがあって、とんがっているんだけど
これおそらく回転抵抗を抑えるように作ってある
この角度が一か所角度が小さいため
とんがった部分が当たり、キズを付け
どちらかというと、引っかかって回らなくなる。
これを修正して、組み付けます。
さて、どうなるか、エンジン始動
おッ・・・・まったく正常に作動してくれました。
エアコンを入れてもしっかり制御してくれるし
サブコンで燃料を多くしたり、少なくしても
ISCVがしっかり回転制御をしてくれます。
やった~正常にもどりました
70スープラ号、復活です!
それにしてもISCVって壊れるパーツじゃないんだけどね
やはり、サーキットを走る車は、一般では考えられないところが
壊れるんだね