70スープラの部屋

70スープラをいろいろチューニングして,サーキット走行を楽しんでいる黒70です。

白インプ号、ブレーキペダルが

2012年01月18日 12時24分51秒 | インプレッサ

たまに、奥に入る現象だけど

点検してみると

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右フロントハブベアリングのガタがハンパじゃない(驚)

ハブナットを増し締めし、ハブガタはなくなりました。

タイヤホイールとハブそれと、ブレーキローターは

ホイールナットで固定されているので

一体の動きをする。

ハブガタがあるとブレーキローターも一緒にガタつくんだよね。

でも、ブレーキキャリパーはナックル側に固定されているので

ハブガタがあっても、動かない。

ということで、ハブガタによりブレーキローターが振れ

キャリパーのピストンが戻される。

その次に、ブレーキペダルを踏むと

ピストンが戻された分、ブレーキフルードを

送らなければブレーキが効かないので

ブレーキペダルがその分、奥に入る現象になったんだね。

今回の場合、左コーナーに入る時

車の動きに違和感があった、ハブガタによる

アライメント変化によるもの、

そして左コーナーを抜けたあと、

ブレーキペダルが奥に入ったので

あ~、これかなりハブガタあるな~って

でも、普通のブレーキキャリパーだと

ブレーキ容量が小さいので、ここまで

ブレーキペダルが奥に入ることはないけど

今回のSTiは、ブレンボの巨大4ポットキャリパーが

ついているので、ブレーキペダルに出たんだよね。

さて、次は走行中、ステアリングを切ると右フロントから

ギーギー、ガーガー、ゴーゴー、ウォンウォン、キーキー

だいたい、5種類ぐらいの異音がでてるかな(驚)

う~ん、久々にオモシロイ現象

スゴイ複合音、しかも直進時はもちろん

リフトに上げて、どの速度でステアリングを切っても、

まったく異音がでない?

走行して、異音を聞いて確かなことは

ステアリングを切って、速度を上げていくと、

すべての異音の周波数が上がるということ

これは、めったに出会えない症状ですよォ~

なるほど、サーキットでドライビングさせてもらった時

ブレンボなのにベーパーロック起こしてたもんな~

となると、あり得るね

というか、ここまでの複合音が

出せるところって、1箇所しかないけどね(笑)

おそらく、左フロントからも出ているハズ。

というところで、今日は空手の日なので

これから、埼玉県に移動で~す。

オーナーさん、この複合異音の箇所とナゼそうなったかも

分かっているので、心配しないでくださいね!

では、行ってきま~す。



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