ラジエーターとアッパーホースを交換して
戻ってきたけど、
あれ・・・後付け水温計がエラーになっているぞ~?
ボンネットを開けて、見てみると
水温センサー付いてないじゃん(驚)
交換パーツを見てみると
しっかり、センサーが残っていました。
おいおい、勘弁してくれ~
やられて~って感じ
これ、どうなるかぐらい分かるでしょ(怒)
センサーを取り付けて、OKです。
あとは、ポリマーを残すのみ
今日、オーナーさんが引き取りに来るので
それまでに、ピカピカにしないとね。
そういえば、走行中の複合異音
どこから出ていたかというと
ココです。
って、これじゃ~分からないよね(笑)
この部分、ど真中。
ドライブシャフトとハブのスプライン部からです。
この部分、縦・横・駆動・減速、すべての力を受けるところ
スプライン部には、微妙なクリアランスが取ってあって
グリスが塗ってあるんだけど
過激なブレーキングをして、これサーキット走行だけど(笑)
ブレーキからの熱で、スプライン部のグリスが焼け
グリスの機能をうしない、
徐々に、異音が大きくなったんだよね。
それに付随して、右フロントハブベアリングのガタが重なり
スプライン部のグリス切れをさらに加速
複合異音ということになりました。
右側をグリスアップしてみると
やはり、左側も異音が出ていましたよ。
左側もグリスアップして組み付け
異音は、なくなりました。
まあ、一般的には少ないことなんだけど
ブレーキ容量がオーバースペックだと
起こりえるんだよね。
黒70も、この症状に出会えるのは
3年に1台あるかないかぐらい
でもこの症状に、はじめて遭遇した時は
悩んだ経験、ありますよ~(笑)
メカニックにとって、経験はノウハウですからね。