70スープラの部屋

70スープラをいろいろチューニングして,サーキット走行を楽しんでいる黒70です。

白インプ号が戻ってきました。

2012年01月22日 10時39分12秒 | インプレッサ

ラジエーターとアッパーホースを交換して

1

戻ってきたけど、

あれ・・・後付け水温計がエラーになっているぞ~?

ボンネットを開けて、見てみると

水温センサー付いてないじゃん(驚)

交換パーツを見てみると

2

しっかり、センサーが残っていました。

おいおい、勘弁してくれ~

やられて~って感じ

これ、どうなるかぐらい分かるでしょ(怒)

センサーを取り付けて、OKです。

あとは、ポリマーを残すのみ

今日、オーナーさんが引き取りに来るので

それまでに、ピカピカにしないとね。

そういえば、走行中の複合異音

どこから出ていたかというと

ココです。

1

って、これじゃ~分からないよね(笑)

この部分、ど真中。

2

ドライブシャフトとハブのスプライン部からです。

この部分、縦・横・駆動・減速、すべての力を受けるところ

スプライン部には、微妙なクリアランスが取ってあって

グリスが塗ってあるんだけど

過激なブレーキングをして、これサーキット走行だけど(笑)

ブレーキからの熱で、スプライン部のグリスが焼け

グリスの機能をうしない、

徐々に、異音が大きくなったんだよね。

それに付随して、右フロントハブベアリングのガタが重なり

スプライン部のグリス切れをさらに加速

複合異音ということになりました。

右側をグリスアップしてみると

やはり、左側も異音が出ていましたよ。

左側もグリスアップして組み付け

異音は、なくなりました。

まあ、一般的には少ないことなんだけど

ブレーキ容量がオーバースペックだと

起こりえるんだよね。

黒70も、この症状に出会えるのは

3年に1台あるかないかぐらい

でもこの症状に、はじめて遭遇した時は

悩んだ経験、ありますよ~(笑)

メカニックにとって、経験はノウハウですからね。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。