工藤鍼灸院・院長のひとりごと2

真岡市(ハローワーク向かい)
電話 0285(83)3182
あなたの街のはり屋さん
お灸もやってます

福岡J・アンクラスがチャレンジリーグを退会

2017年10月27日 15時00分58秒 | サッカー馬鹿
今季のチャレンジリーグ総合10位でシーズンを終えチャレンジリーグ残留を決めた福岡J・アンクラスから、今季限りでチャレンジリーグを退会するというリリースがありました。そしてこれにより、九州地方からなでしこリーグに参入するクラブが現時点ではゼロになってしまいました。

『チャレンジリーグ退会に関して』(福岡J・アンクラス公式)

財務状況の悪化でリーグ側から自主退会の勧告があり、それを受け入れた形での退会のようです。
残念な出来事ではありますが、クラブが解散するわけではなく、クラブ存続のための退会です。苦渋の決断だったとはいえ、選手やサポーターの皆さんにとっては最も現実的な問題解決策になると思います。

育成にもしっかり取り組んでいるクラブですし、財務状況をしっかり整理し、再びチャレンジリーグに戻って来て欲しいです。クラブさえ存続すれば、また上を目指してみんなでがんばれるじゃないですか。福岡の勇気ある撤退に敬意を表したいです。




さて。



福岡の退会によりチャレンジリーグと地域リーグ間の入れ替え戦のレギュレーションにも変更があります。
従来は入替戦予選大会(チャレンジリーグ参入プレーオフ)に参加する8チーム中上位2チームとチャレンジリーグ11位&12位のチーム、合わせて4チームがホーム&アウェイで入替戦を行いその勝者2チームがチャレンジリーグ昇格(もしくは残留)となる予定でしたが、入替戦敗者同士でもう一試合開催し、その勝者にもチャレンジリーグ参入の資格が与えられることになりました。

『2017プレナスチャレンジリーグ入替戦について 』(日本女子サッカーリーグオフィシャルサイト)

『「2017プレナスチャレンジリーグ入替戦予選大会」詳細決定のお知らせ 』(日本女子サッカーリーグオフィシャルサイト)

入替戦予選大会、そして入替え戦に出場するのは以下の10チームです。

<Aグループ>                  
ノジマステラ神奈川相模原ドゥーエ 
南葛SC WINGS       
ヴィクサーレ沖縄FCナビィータ  
INAC神戸レオンチーナ   

<Bグループ>
セレッソ大阪堺ガールズ
ディオッサ出雲F.C.
レノファ山口FCレディース
MITO EIKO FC 茨城 レディース

<入替戦出場>
ノルディーア北海道
つくばFCレディース

入替戦予備大会は先日開催された全社に負けず劣らず4日間連続4試合という過酷な日程です。来季のレギュレーションはどうなるでしょうか?非常に楽しみです(^^)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ポドルスキのメッセージ | トップ | 仕事とサッカー漬けの一日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

サッカー馬鹿」カテゴリの最新記事