工藤鍼灸院・院長のひとりごと2

真岡市(ハローワーク向かい)
電話 0285(83)3182
あなたの街のはり屋さん
お灸もやってます

サッカーは生涯スポーツ

2018年06月26日 16時13分54秒 | サッカー馬鹿
朝から日テレのオフサイドラインに度肝を抜かれました。



後方から2番目のプレーヤーがオフサイドラインとなりますから、この場合は#3昌子選手がその基準となるんですけど…ラインが適当すぎませんか(;^^)
まぁ朝の情報番組だから仕方がないのかも知れませんが、加藤浩二さんが司会なんだからラインくらいは揃えて欲しいものです(笑)。



さて。



その昌子選手は西野ジャパンのスタメンで唯一のJクラブ(鹿島)所属選手です。Jクラブの代表としてがんばって欲しいですけど、そんな昌子家はサッカー一家という話を聞いたことがありました。お父様は大学サッカーの指導者らしいのですが、お母様が55歳の今も現役プレーヤーだというのは知りませんでした。


(http://www.jfa.jp/match/alljapan_ladies_o40_2018/team.html)

お母様の経歴は非常にユニークで、元々はソフトボール選手だったそうです。日本リーグのミキハウスでプレーし、昌子選手のお姉さんの妊娠、出産で現役を引退。その後、現在のなでしこリーグに当たる日本女子サッカーリーグの神戸FCレディース(田崎神戸レディース)でサッカー選手として3シーズンプレー。昌子選手の妊娠を機に一度休養に入りますが、その4年後には現在も所属している神戸FCマミーズで現役復帰。今もプレーを楽しんでいるようです。
ソフトボール選手から妊娠、出産を経てサッカー選手に転身するんだから、よほど運動神経が良いんでしょうね。昌子選手もその血筋を受け継いでいるのだと思います。

そして何よりも驚くのがその年齢。55歳で今もなお現役はすごいですよね。
でもそれ以上に驚いたのがチームメイトの年齢。今春出場した第29回全国レディースサッカー大会[レディース・エイト(40歳以上)オープン大会]のチーム紹介を見てもっとビックリ、チーム最年長の小野逸子選手はなんともうすぐ70歳!!素晴らしいバイタリティですね(^^)

第一線で活躍できるのはわずかな期間かも知れませんが、サッカーには引退はありません。性別も年齢も関係なく楽しめるのがサッカーの素晴らしいところです。男女問わず、サッカーは生涯スポーツであるという風潮が広まってくれると嬉しいですね。

ちなみに私はもう膝ガクガクなので無理です(;^^)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« セネガル戦はいろいろと面白... | トップ | サウルコス福井が資金難に陥る »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

サッカー馬鹿」カテゴリの最新記事