工藤鍼灸院・院長のひとりごと2

真岡市(ハローワーク向かい)
電話 0285(83)3182
あなたの街のはり屋さん
お灸もやってます

それってどうなの?

2020年02月22日 19時44分00秒 | サッカー馬鹿
昨年に引き続き、今年もアルビレックス新潟レディースのさくら市キャンプが実施されています。初日の今日はともぞうU14さんとのトレーニングマッチがあるとの情報を知り、仕事の合間に強行で、ちょっとだけ観て参りましたよ。



前半しか観ていませんし、試合内容などには触れませんけど、なかなか楽しい試合だったことは確かです。



一週間ほど滞在しているみたいですから、またどこかのタイミングで観て来ようと思っています(^^)



今季開幕のポスターいただきました。ありがとうございます!



こんばんは、院長でございます。



今シーズンのJリーグがいよいよ開幕いたしましたね。今日もJ1の熱戦が各地で繰り広げられている模様です。クリスは相変わらずキレッキレだったようですね(^^)b



昨日のオープニングゲームでは早くもVARが大活躍でしたし、今日はJ1初のVAR介入によるゴールの取り消しという事例も発生しています。スタジアムにも映像が流れるシステムはなかなかイイですね。白黒ハッキリさせるにはみんなで納得できるいいシステムだと思います。





ただ、VARが介入しないにしても、主審とVARオペレーターとのやり取りだけで数秒試合が止まるシーンが散見されました。この数秒の途切れが結構気にはなりましたし、VARの確認作業で試合が止まるのもやっぱり何か違和感が残ります。これにもすぐに慣れるのでしょうけど・・・。

さて。

今季はVARよりも新型コロナウイルスによる感染症対策が話題となりつつありますね。練習見学の際のファンサービスを中止にするクラブが大多数です。さすがに試合を中止したり、無観客試合にするということはないでしょうけど、Jリーグも様々な対策に乗り出しているようです。



そんな中、ヴィッセル神戸がサポーターのチャントや体が密着する行為を禁止にするというリリースを出したことが話題となっています。



どこまで禁止にすればいいのかという問題もありますし、禁止にしたところでどの程度遵守できるのかもわかりません。人が集まるだけで罹患のリスクは高まりますし、応援禁止が感染症予防になるとは思えませんけど・・・。
でも逆に、そんな試合を観客としてどう見守ればいいのか、どういう観戦スタイルに落ち着くのか、落ち着かないのか。その辺の部分には興味があります。サッカー観戦の新しいスタイルが生まれる可能性もありますし、とりあえずやってみて、ダメならまた再考すればいいんじゃないですかね。



あ、そうそう。感染症対策と言えばね。



我が家の娘がお世話になっているJAPANサッカーカレッジを含むNSGグループに関わるすべての学校が、今年度の卒業式を中止するそうです。懇親会を中止にするならまだ素直に理解できますが、さすがに卒業式中止はかわいそうだなぁ。こういうご時勢なので仕方がないんでしょうけど、何だかやるせない気持ちです。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする