今日の山陰は湿度が高くて蒸し暑かったですね。
その湿度のせいか遠くが霞んでしまって見えませんでしたよ。
さすがにこの暑さではCafeでエアコン無しというのは無理ですので・・・涼しくしましたよ(笑)
そして本日やっとシートベルトの赤の部品が入荷しました。
少し前から当方でもシートベルトの赤が欠品になっていまして御客様にはご迷惑をかけていましたが急いでパッキングです。
明日には発送出来ると思いますので今しばらく御待ち頂きますようお願い致します。
新製品のメッシュとラジエターの方も来月始めには準備が完了する予定です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/37/16/65152b6d3c2ca11909e3743fc84ddbfe.jpg)
本日の製作はフロントアクスルからブレーキのバックプレートにつながる部分を作る事にいたします。
普通のレーシングカーですとこのアップライトは鍛造の独立した部品が有りますがこのアトランティックの様な古い車ではブレーキのバックプレートがアルミ製(?)の鋳物になっていてアップライトとバックプレートを兼ねた様な構造になっているのです。
さすがにバックプレートと一体に作るのは難しいので本日は中央のフロントアクスルにつながる部分を作ってゆきます。
まずは真鍮の丸棒を2.9mmの太さに削りますそしてちゅうおうに1.0mmの穴をあけてフライスに取り付けた所ですね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/27/82/0ad759975a35a4bbaba184003e7cc536.jpg)
先程の丸棒の中心を1.5mmのエンドミルで深さ2.2mmの溝を掘っています。
割り出し円テーブルで回しながら四角くなる様に削っています・・・
ちょっと説明が難しいのですが・・・画像を見てご判断下さい(笑)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0a/5f/75def206fe8a6b58589f41a9e70df47d.jpg)
次は割り出し円テーブルをバイスに交換して削った部品を固定し直します
キリが中央に来る様に垂直になる様に気をつけなければなりません。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/11/83/e3ea4e5624d2f5560761ea8075a3e90e.jpg)
穴を開けたら最終的には角を丸めます。
ここはステアリングを切る度に回らなければなりませんから角が丸くないといけない訳です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/03/5d/6f9122ca7eef97a4c18b8ff3b3db3b16.jpg)
そしてナックル部分はアクスルを少し太く見せたいので真鍮パイプのリングを作ります
但し厚みが左右揃っていないといけませんので真鍮パイプを切った物を1.0mmプラ板に差し込んで削る・・・いつものカミムラさんのやり方を拝借します(笑)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0e/d6/460d989101b8071f0e56e48f5a146449.jpg)
表裏共削ってプラ板から外しますとこんな感じになります
厚みは二つとも揃っています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/75/0d/6501ad72562c0f1597e8d304da79ce77.jpg)
アクスルの左右に取り付けてからナックル部分を取り付けます。
ここでのポイントは先程の真鍮パイプですね。
この位置でホイールのトレッドが決まりますからね・・・
今作っているのはT57Gに使う物なので少し幅が狭くなる様にしておきました。
理由はリアのアクスルと同じですよ(笑)
その湿度のせいか遠くが霞んでしまって見えませんでしたよ。
さすがにこの暑さではCafeでエアコン無しというのは無理ですので・・・涼しくしましたよ(笑)
そして本日やっとシートベルトの赤の部品が入荷しました。
少し前から当方でもシートベルトの赤が欠品になっていまして御客様にはご迷惑をかけていましたが急いでパッキングです。
明日には発送出来ると思いますので今しばらく御待ち頂きますようお願い致します。
新製品のメッシュとラジエターの方も来月始めには準備が完了する予定です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/37/16/65152b6d3c2ca11909e3743fc84ddbfe.jpg)
本日の製作はフロントアクスルからブレーキのバックプレートにつながる部分を作る事にいたします。
普通のレーシングカーですとこのアップライトは鍛造の独立した部品が有りますがこのアトランティックの様な古い車ではブレーキのバックプレートがアルミ製(?)の鋳物になっていてアップライトとバックプレートを兼ねた様な構造になっているのです。
さすがにバックプレートと一体に作るのは難しいので本日は中央のフロントアクスルにつながる部分を作ってゆきます。
まずは真鍮の丸棒を2.9mmの太さに削りますそしてちゅうおうに1.0mmの穴をあけてフライスに取り付けた所ですね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/27/82/0ad759975a35a4bbaba184003e7cc536.jpg)
先程の丸棒の中心を1.5mmのエンドミルで深さ2.2mmの溝を掘っています。
割り出し円テーブルで回しながら四角くなる様に削っています・・・
ちょっと説明が難しいのですが・・・画像を見てご判断下さい(笑)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0a/5f/75def206fe8a6b58589f41a9e70df47d.jpg)
次は割り出し円テーブルをバイスに交換して削った部品を固定し直します
キリが中央に来る様に垂直になる様に気をつけなければなりません。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/11/83/e3ea4e5624d2f5560761ea8075a3e90e.jpg)
穴を開けたら最終的には角を丸めます。
ここはステアリングを切る度に回らなければなりませんから角が丸くないといけない訳です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/03/5d/6f9122ca7eef97a4c18b8ff3b3db3b16.jpg)
そしてナックル部分はアクスルを少し太く見せたいので真鍮パイプのリングを作ります
但し厚みが左右揃っていないといけませんので真鍮パイプを切った物を1.0mmプラ板に差し込んで削る・・・いつものカミムラさんのやり方を拝借します(笑)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0e/d6/460d989101b8071f0e56e48f5a146449.jpg)
表裏共削ってプラ板から外しますとこんな感じになります
厚みは二つとも揃っています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/75/0d/6501ad72562c0f1597e8d304da79ce77.jpg)
アクスルの左右に取り付けてからナックル部分を取り付けます。
ここでのポイントは先程の真鍮パイプですね。
この位置でホイールのトレッドが決まりますからね・・・
今作っているのはT57Gに使う物なので少し幅が狭くなる様にしておきました。
理由はリアのアクスルと同じですよ(笑)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1a/10/5f4abafc4ef732e2132755f2d19153fb.jpg)