惹かれるもの

こだわって、好きなもの、惹かれるもの探し

-98- 浅草辺り PART-Ⅲ     裏通り

2006-11-21 | 日記・その他
  浅草寺を抜けて、昔の花やしき、六区辺りを社会探訪。

     
 台湾辺りの屋台を思い浮かべました。こう言う所へ連れて行ってくれる男性、好き!

    
    女性同士では中々歩けない所です。

    
    同じ様な造りのラーメン屋街、中々趣がありそう。 

          
       この日の目的の一つは、ここの「かき揚げ丼」を食べる事。
       nozaさんご夫妻の一押しです!

           
           今は寂れてしまった六区通り

           
           ポールには懐かしの顔が!

         
    かの木馬館もどこかうら寂しい気がします。 


           
          いかにも紅が好きそうな、浅草らしいお店です。

    
    お酉様に向かう途中は、沢山の屋台、「かき揚げ丼」を食べたばかりの
    4人には No more thanks です。煙り、もうもう、凄い臭い!
 
    

    八つ頭 
    
    お酉様の縁日の屋台には必ず八つ頭の店が立ちます。
    「頭になる」「子が殖える」等の縁起を担いだ物で、古くから愛用されて
    きたそうです。




お酉様参りのついでに、nozaさんのご主人に浅草の裏側を案内していただきました。
日本橋生まれの江戸っ子カメラマン、何処でもよくご存知です。長いお付き合いの彼ですが、何時も会っていたのは銀座、赤坂、六本木辺り。こう言う所をご案内頂いたのは初めてです。勿論、紅がカメラを持ってなどとはかつて無い事!押しかけ新弟子入門も、どうやらお許しが出そうな雰囲気、次回は「羽子板市」の予定が組まれています。

余談  かねがね伺っていた「かき揚げ丼」は、紅の行きつけの店よりずーっと美味しく大満足。小海老と烏賊の程よい混ざり具合、衣カリカリ、中は柔らか。ボリュームたっぷりなので「タッパー」を持参するようにとのお言いつけ通り、半分は詰め込んで帰りました! 1,800円で2食分! 主婦してま~~す。