実戦教師塾・琴寄政人の〈場所〉

震災と原発で大揺れの日本、私たちにとって不動の場所とは何か

ヘイト 実戦教師塾通信八百八十七号

2023-11-17 11:25:19 | 報告

ヘイト

 ~福祉部の回答・中間報告~

 

 ☆初めに☆

千葉県・柏市議会議員選挙は7月に行われました。その選挙運動中に、障害者の議員は税金の無駄遣いだ、と聴衆から誹謗中傷があったというのです。議員の自宅前でもあったらしい。目の不自由な内田ひろき議員に対してです。9月の定例市議会で、このことは「差別ではないか」と、本人が市長はじめ関係部署に質問しました。すると福祉部長が、簡単に言えば「差別ではない」と応答したのです。柏市議会の動画(録画)を見て、私は耳と目を疑いました。議場の議員からヤジが飛ばなかったことも驚きでした。このことで、内田議員から「応援依頼」の連絡が入りました。応援はともかく、最低でも確認はしないといけない事態です。「中間報告」としましたが、もしかしたら今月下旬に始まる定例本会議の経緯によっては「続き」もあるかもしれない、という意味です。後編があるとしても、来年です。

 

 1 必要な「対面」

 答弁をした福祉部長と、面会になるまでにも色々あった。教育委員会相手のものは、私個人として日常的だが、市役所でのヒアリングは二度目だった。10月半ばのことだ。私からの取次(電話)のお願いに対し、最初はずい分待たせたあげくに!「不在」。次の時には「代わりに承ります」という職員が登場。そういうわけには行きませんと、お引き取り願った。こういう成り行きとなったからには、乗り込まないといけない。翌日に部長から連絡があった。あの本会議での答弁は言葉が足りなかったと釈明した後、今は忙しい、と続けた。庶民は暇だと思っているか、自分の言動を軽く見ているか、逃げようとしているか、のどれかだ。どれだろうが、許されない。急ぐ話ではない、しっかりと確認を取りたいだけだと言ったが、相手は忙しい理由を延々と続け、11月(下旬)に始まる本会議の準備もあると言う。まさか、会うのを来年にしようと言うのではあるまい。すると今度は、手紙かメールのやり取りではいけないか、と提案をして来た。対面での確認の大切さは、リアルタイムで修正等のポイントが明らかになることにある。あとで良く来る「誤解」のその場での訂正も、対面でこそ可能なのだ。何より、答弁は市議会議場で議員全体になされ、傍聴や録画で見ている市民もいる。密室と言える手紙・メールの類は、相手にならない。電話で話してすでに15分が過ぎ、それも忙しいという無駄な説明に費やしていることを分かってますかとくぎを刺し、私の都合いい日程を提示した。数時間後、相手の告げた都合のいい日程は、私のものとはだいぶズレていたが仕方ない。また、他の課から同席もありますがいいですかと言うので、二つ返事で承諾。私の方の立会人はいないので、録音の承認をいただいた。

 

 2 今後どうする?

 これに関する市長の答弁は、一般的な言い方ではあったが「許されるものではない」というものだった。対して福祉部長は、繰り返しになるが「障害者差別解消法に照らし合わせ、今回のことは(支援する)対象にならない」という返答だったのである。市長答弁との食い違いはもとより、ヘイトを承認すると受け取られても仕方ない応答に、一体どのようなわけがあったのですかと私は尋ねた。それさえ聞ければよかったのである。相手側は、部長と共に4人の役人が同席した。困った様子で「言葉足らずで」と、部長は同じことを言った。しかし「言葉が足りなかった」のではない。ヘイトが「許されるものではない」と、福祉部長はひと言も言ってない。部長は、内田議員に対して今までサポートをずっとしている、差別するつもりは毛頭ないと言った。議員は、実は我が「うさぎとカメ」のスタッフとして働いている。しかし、私の議員に対するシンパシーは強くない。いや、議員の(学校)現場への無定見に対し、私は「現場の足を引っ張るな」と何度も叱り飛ばして来た。内田議員を応援するために来たのではない。しかし、障害者でも外国人でも貧乏人でも何でもいい、ヘイトが「許される」ものであっていいはずがないのだ。内田議員が目の不自由な事情を分かってやったことと思えば、今回の野郎どもは卑怯で臆病としか言いようがないのである。あの答弁を障害者の皆さんが聞いたら、恐怖におののくのではないか、私は言葉を継いだ。

 さて、言ってしまったことを今さらどうすることも出来ない。大切なことはこの後のことだ。もちろん、私なんかへの釈明ではどうしようもない。この不始末をどうするつもりですか、と私は続けた。福祉部長は、これから議事録が出るので詳細に検証し、私の管轄で出来る説明と釈明をして行くつもりだといった。内田議員も暮れの議会で再びこのことを取り上げると思うので、誠実に応えていきたいとも言った。どうなるか。

 

 

 ☆後記☆

この時の議会でのやり取りを見たい方は、「柏市議会中継」を検索し、次に「 令和5年第3回定例会」を選び、 「9月21日質疑並びに一般質問」の内田ひろき議員を選ぶと、動画映像で見られます(50分を経過した辺りです)。

往年の名車、ホンダCR110いただいちゃいましたぁ🏍 これで同じシリーズ3台目ですが……嬉しいなぁ。後ろは、ニューヨークタイムズ「今年行くべき52個所」の盛岡です。いつか再び、バイクで行きたいです。

子ども食堂「うさぎとカメ」、明日となりました。いつも通り、明日発行のチラシ(裏)をご紹介します。トン汁うどんで温まってくださいね。飾り寿司は「トトロ」ですよ~🐻(クマですけど……) ご来店お待ちしてま~す

オオタニさん、やっぱりやってくれました🔥 МVP満票🚀❕ 久しぶりに、オオタニさんを見れますね、乾杯🍻


最新の画像もっと見る

コメントを投稿