ビビッド能里子トーク・サロン

心身両面の指導者として感じたこと

パリ・フリータイム格安ツアーに参加して 2

2013年12月22日 | えっせー
 ☆ホテルに着いて
 すべての手続きを終えて、バスでおよそ30分位かかり、5時30分に
.ホテルに着いた。すぐに部屋に入れたが、ベッド二つに小さな机に粗末な椅子が
一脚、きれいだが実に狭く、友人と二人部屋だったが、トランクを広げると歩け
ないほどだ。無論バスタブはなく、バスタオルが二枚あるだけで、湯沸しのポットも
コップも何一つない。歯磨きようなのか、使い捨ての透明なコップが二個だけあった。
私達は思わず顔を見合わせて笑ってしまったが、何しろ格安ツアーなので仕方が
ないのだろう。すぐに荷物を解き洗面具を出して、顔を洗ったり、歯を磨いたり
したが、まだ早朝なので、少し部屋で休むことにした。

☆ 諦めたオランジュリー美術館
 10時少し過ぎ三人でタクシーで「オランジュリー美術館」へ行ったが、すでに
沢山の人が並んでいた。また水鳥が沢山いた大きな池には氷が張っていたが、息が
白くなるほどとても寒かった。
4年前に来た時にはすぐに入れたのにと、しばらく並んで待ったが、一向に列が
進まない。T子さんが前に並んでいる日本人に聞いたら、「二時間待たなければ入館
できない」ことが分かり、寒いし待つのは辛いからと、時間ができたらくることに
しようと諦めた。そしてすぐそばのコンコルド広場にあり、冬の風物詩と言われる
「大観覧車」に乗ろうと私が言い、3人で乗ったが、それはガラガラですぐに乗れた。
でも、そのスピードがあまりに早いので驚いたが、一番高いところでは、写真を
撮るためのサービスのつもりか、停まったりしたが確か4度ほど回ったようだ。
遊園地の観覧車はふつうゆっくりと1回転だが、とてもビックリしたが、パリの
街が良く見えてなかなか楽しかった。
  ※ 水鳥が沢山いた大きな池は凍っていた。
  ※ オランジュリー美術館の行列。
  ※ 大観覧車から見た街の様子

上から見たらすぐ前のサンジェリゼ通りに、凱旋門近くまでずっと「クリスマス
マーケット」か、テントのお店が沢山並んでいる。
そこを歩いてみようと意見がまとまった。クリスマスマーケットには、装飾品
食品、衣料品、クリスマス用デコレーション、ハンバーガー、アイスクリーム
帽子、靴など、実にさまざまなものを売っていた。
写真を撮りながらゆっくり見学したが、私も孫のお土産を買ったり、はがきほどの
大きさの厚紙に、芸術的にきれいに切られた大観覧車を記念に買った。
 ※ クリスマスマーケットのお店。

そこからまたタクシーでモンマルトルのテアトル広場へ行ったが、そこで画家達が描いて売って
いる小さな絵を買うのが目的だった。寒いためか以前来た時より、絵を並べて売っている画家達は
少なくまた人影もほとんどなく、テアトル広場は閑散としていた。
 日本人の画家が二人いて、その一人とN子さんはしばらく話していたので、私は
その間欲しい絵をいろいろ探したが、以前買ったようなイメージの絵がなく、一回り
して、気に入った小さな絵を二枚求め、その画家と記念に写真を撮った。
そのとき絵を探すのにに夢中になり、注意散漫な私はデジカメを落とし、使えなくなって
しまった。
  ※ 絵を買った画家と記念写真。
  ※ 携帯で撮ったサクレクール寺院。

空は青く晴れて、その頃から日差しがだんだん暖かくなり、3人でしばらく歩いたが
そばにある有名なお店でお茶をしたが、そこのカプチーノはカップ一面に花のように
クリームが盛り上がって、とてもきれいだったが、大変美味しかったそうだ。
 そこの近く坂を下って「サクレール寺院」まで歩いたが、そこにも沢山の売店があり
N子さんはそこで帽子を買ったが、かぶったのはその日だけで、とうとう最後まで
かぶらなかったのは、とても似合ったのに残念だと思った。
 寺院の中にも入ったが、以前来た時より静かだったが風もなく、見晴らしも良く
とても暖かった。私は以前そこで見た「まるで銅像のような、パントマイムの人」
に会うのを期待したいたのに、いなかったのでガッカリした。
階段の途中にバイオリンで「アベマリア」を演奏していた人がいたが、寺院の雰囲
気にぴったりで、とても素敵だった。

階段を下り街に出たが、夕食は部屋で食べようと話がまとまり、お店に入り買い物
をした。ブロッコリー、紫玉ねぎ、ゆでたエビでサラダにしようと思った。
チーズ、ワイン、ソーセージ、キッシュなどを買って、またタクシーでホテルに
戻った。私と一緒の旅は手料理つきで、電気鍋、ミニまな板、包丁持参だから、簡単
な料理はできる。その夜は三人で楽しく乾杯し、長い一日目が終わった。
次の早朝には「モンサンミッシェル」への一日ツアーだ。
早く寝なければならない、機内では熟睡できず疲れていたし、アルコールが入った
ためか、とても眠くなり7時半にベッドに入った。