見るーと意気込んでいた教育テレビの「マクベス」。
途中で寝てしまった
大阪から帰って来てから、睡魔に勝てない…
もうすぐライヴ。帰りの電車は寝ていても、それから先の運転には注意せねばっ。
魔女3人は男性が背中で演じていたり、場面転換が鉄の扉をグルグル回したりしていたのが、面白いなーと。
マクベスも夫人も「がっしり」していて、いかにメタマクの夫妻が若い設定なのかも思い知る。
原作の通り、といえばそうなのだがバンコー(うーんエクスプローラーになっちゃうけどね・笑)の野心が強く出ていたので、メタマクも もう少しその辺の心情が出ていても良かったかな…とも。
レスポール王 じゃなかった(^_^;)ダンカン王に勝利の報告をしに来るロスとかが、ついついヤマハやトーカイが「ごほうこくぅぅ~」なんて満身創痍で出てこないかなぁとか、やっぱり私は腐れ脳でつた。
一番の見所であろう、王を殺害するシーンで爆睡してしまい、結局見れてないしなぁ。
それにしても良い時期に放送するねー、NHK。確かシェークスピアが「マクベス」を書いてから400年(?)とか言ってたから、そういう時期なのかも知れない。
それを言うなら、まさに「メタルマクベス」は今年上演する運命だったのかな?