miniな舞台

観劇記録+日記@不定期更新。俳優・内野聖陽さんを勝手に応援中!時々サカナクション。

今後の観劇予定

直近はナシです… コロナめ!

No.163 「ダンス オブ ヴァンパイア」

2006年07月17日 20時31分14秒 | 過去の観劇記録
2006年7月17日(月) 帝劇 1階 X列 40番

クロロック伯爵=山口祐一郎、サラ=剣持たまき、アルフレート=泉見洋平、シャガール=佐藤正宏、レベッカ=阿知波悟美、マグダ=宮本裕子、ヘルベルト=吉野圭吾、クコール=駒田一、アブロンシウス教授=市村正親、他。
音楽=ジム・スタインマン、脚本・歌詞=ミヒャエル・クンツェ、演出=山田和也、指揮=西野淳。

日本の夏、ヴァンパイアの夏…(^_^;)
ていうことで、初演となる「ダンス オブ ヴァンパイア」に行ってきました。
ちょっぴりアヤシゲなムード漂う帝劇。コウモリのリー君がロビーで楽しげに旋回しておりました(笑)

初見の今日の感想なんですが、作品の完成度としてはイマイチ…(汗)という印象です。まー面白い所はあるのですが、1場面が思ったより長く、頭に残る(というか一緒に歌える?)ナンバーも少なく、暗転も案外多く、ココロに「ぐっ」とくるか…というとそうでもない。
席も席だからか(T_T) 壁とお友達のX列。とおいーとおいー かなり とおーいー。
全体が見渡せたのは良いかな。客席使いが多いので、2階席では絶対見えない所とか、S席前方では振り向かないと見えない所も見えるので、雰囲気は掴めた。

あらすじはオフィシャルで確認しておくれ(笑)
まだプログラム買ってないし。8月になったら舞台写真が載ったのが出るので、それから買います。

キャストの感想などなど。
山口伯爵。舞台と客席の支配力は流石。その一声で観客の心を掴んでいくしね。
サラを誘惑する風呂場登場シーン(なんだそれ・笑)、はっきり言って一人ツボに入り、爆笑してました(滝汗)えー クレーンてそれですかぁぁぁ。
そして相変わらず、あまり動かない手の動き。ある意味安心して観ていられます(^_^;)
市村教授。すんごいオチャメな教授だなぁ。早口言葉はすごいよー。間の取り方とか上手い。ダンスもして欲しかった…
泉見君。これは泉見君には関係ないけど、開演前&休憩後&上演後のアナウンス、少し長すぎませんかねー。「携帯電話をKILL!」くらいサッパリしているほうがw
気弱な助手だねー。歌は結構良かったですよ。クリクリパーマも思ったよりはオカシクなかったし。
剣持さん。登場一声目、どこから声が出てるかと思ったよ… 線が細い。もう少し声が力強くなると更に良いかも。「エロカワ」いさは余り感じられなかった。
吉野さん。うおー(笑)ヅカ男役に見えてしまった♪ 大浦みずきさんに見えた私の目は腐れてますか(*^_^*)
思い切り良すぎる?!美脚・美尻っ!ここだけ一気に眠気が覚めた。
佐藤さん。レミより歌えているわ。やっぱり笑いを期待してしまうが、まだまだまだぁ~
阿知波さん&宮本さん。なんだか少し使い方がオシイ気が…
駒田さん。大変そうだわ。せむし男役だから、セリフも少ないし(というかナイ?)びっこだし、手も使えなさそうだし。でもコメディリリーフ役はバッチリ。

クロロック伯爵の城の書斎(図書館みたいだ)の本が、これはエリザかミーマイの使い回しか?とか、地球儀に反応。
アルフレート「寒いんだ…抱きしめてよ 泣いても誰も来ない 僕は一人ぼっち」
クロロック「ママには聞こえない」
ア「誰?」
ク「友達さ… 呼んでくれれば来てあげる」
ア「ほんと?」
ク「必ず(といって首に齧りつく)」
ヴァンパイア達が棺から出てくるシーンでも「世界は終わった 光は消え去り」
だめだー(^_^;) 完全にエリザ病。
さらには教授が「城の屋上に行こう!」→屋上にはブレーカーがっ!(ヲイヲイ)

舞踏会のシーン。エレクトロニカルパレードだわっ!→やっぱり私のアタマは相当腐れている様子です(滝汗)

最後のダンスシーンは背景がチト寂しいなぁ。
それはアレが降りてくる効果を狙ってなの?でも寂しすぎる。
カテコはオールスタンディング。手拍子取りづらいダンスミュージックだが妙に盛り上がりました。
山口さんの段差バイバイ(右手と左手の位置が違うの)。さっきまで吸血鬼していた人でつか…って位いぢらしい可愛さです。

キバを着けると途端にセリフが「フゴフゴ」になるので、ちょっと笑。