miniな舞台

観劇記録+日記@不定期更新。俳優・内野聖陽さんを勝手に応援中!時々サカナクション。

あーあ。

2015年09月01日 22時22分21秒 | その他いろいろ


結局使用中止。
だったらもっと早く決めれば良かったのにねー。
世界に「やっぱ日本もテキトーだな」って思われただろうな(新国立競技場も含めて)。

しかしベルギーの劇場ロゴをデザインした人も「われわれは勝利した!」って言ってるらしいけど
それもまた何か“俺のとは違うな~”(by倉石)って。
せめて「落ちついたようで安心しました」とか言ってくれたら印象が違ってたと思うケド…

オカネが既に出ているのは事実。さらにエンブレム公募をこれから…ってヲイ!
だけど選ぶメンツは同じなのでしょ?だったら同じ様な作品が選ばれるかも知れないっていう!

委員会の責任は無いのか?そもそも利権絡みばっかりだから責任なんて堂々巡りなんでしょーけど。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まったくね。 (pippi)
2015-09-02 00:48:57
デザインの著作権の問題だけなら、戦って敗北することはなかっただろうとテレビで専門家の方も言っていましたね。大体このデザインでグッズを山ほど作っちゃって今さらボツでは、また新しいデザインと差し替えるのにどれだけ税金使うことになるんだか。。。

今日も問題ばかり フランスとの外交
財政は破綻したまま 戦争は続いてる
革命の処理 チフスの流行
君の優しさで 僕を包んで欲しい
安らかに眠りたい
せめて 今宵だけは♪

という皇帝陛下の歌声が聞こえてくるようでござりまする。
返信する
チェック体制 (八女)
2015-09-02 12:44:46
作品をチェックする側の責任の重さという点では某理系女子の転落劇に通じるものを感じます。
(再生医療に関する細胞のお話ね)

作品や論文が簡単にコピペしたり加工出来たり・・・検索できたり・・・
診査する側の高齢者たちが作品造りしていた時代とは今は制作過程が違いすぎるのでオリジナリティーが守られているか?流用されたものではないのか?という診査判断基準は本当に難しくなっていると思います。
国民の目にさらされて数日で様々な疑惑が急浮上!一つも気が付かずにこれに選定した人たちの責任を問わず魔女裁判のようになっているところもあの細胞事件に通じるような・・・!?

ま、責任問うたところで責任のたらいまわしという不毛な事態が発生するのは競技場の件で立証済ですもんね。

国民投票みたいなのしちゃったらダメなのかな?ヲタが厳しく盗用、流用のチェックしてくれるだろうに・・・

情報管理の難しい時代ならではの問題なんでしょうね~・・・
返信する
netとハサミは使いよう (mini)
2015-09-03 22:27:32
>pippi様
かなりの大金がすでに使われているようですね…

組織委員会も全員替えたほうがいいんぢゃないでしょうか、と思う程です。

>八女様
googleで画像検索もしなかったんでしょうかね~

たしかに委員会の凝り固まったおエライさんには こういった考えすら浮かばないのでしょう。
そして自分のサイフが痛まないから何やっても他人事。

ネットであっという間に晒し者にされる、という恐怖もありますが(何もしてなかった時でも取り返しつかないですもんね)
正しく使って誇りに思えるオリンピックにして欲しいものです。
返信する

コメントを投稿