miniな舞台

観劇記録+日記@不定期更新。俳優・内野聖陽さんを勝手に応援中!時々サカナクション。

あゝ人生に涙あり

2011年07月16日 22時20分32秒 | その他いろいろ
3連休初日ですが暑さでバテております…

体温調節機能が衰えてきているのも原因の一つかと(汗)

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

「水戸黄門」が終わるそうで。時代劇がまた一つ消えて行きます。
私は再放送でさんざん見た初代黄門様の東野英治郎さんが好きでした(西村晃さんのも捨てがたいが)
この間ひっさしぶりに再放送(もち東野さんの)を見たら、あまりにベタすぎて、とてつもなく安心&面白かった♪

地上波レギュラーで放送されている時代劇は、この「水戸黄門」とNHK大河ドラマだけだそうです。
大河ドラマが現在の「アレ」では何とも寂しいなぁ~

時代劇で一番好きなのは「桃太郎侍」であるw

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
時代劇 (ゆき)
2011-07-17 00:04:38
地上波から消えてしまうのですね~。
(今の「アレ」な大河を時代劇と呼べない!)

ちょっと寂しいですね。

TBSの「江戸を斬る」や「大岡越前」が好きでした。松山さん=お兄さんのネズミ小僧が、めちゃかっこいいかったです。
そうそう、片岡千恵蔵さんの越前のお父様役、素敵でした。

昔から、渋い方が好きだったらしい。。。
返信する
時代の需要? (mini)
2011-07-17 23:18:06
>ゆき様
だんだん時代劇の需要が減っているのでしょうか…
まぁ予算もかかるし、俳優さんも時代劇が出来ない人が増えていると聞きます。
殺陣とか所作とか。

ほんと寂しいですね。

「大岡越前」!!加藤剛さんの越前、私も大好きでしたw
昔悪人だった人が越前や黄門様によって改心し、悪徳役人・商人のウラを探る隠密になるっていうのもいいじゃないですか~w

帯を解きながら「あ~れ~」なんかも、大福の下から小判が出てくるのも無くなるのか(笑)

私もシブ好みらしいです♪

内野さん、ぜひ時代劇を!
殺陣も所作も髷もムチャクチャ似合います!
返信する
なんだか淋しいですね (八女)
2011-07-18 00:12:52
そんなに熱い時代劇ファンではありませんでしたが、水戸黄門ドラマで自分の地元に黄門さまが来るという予告編を見ると妙に胸騒ぎがしてついついしっかり見てしまった記憶が・・・w

修学旅行で京都に行ったときはたまたま通りかかった御老公様を見て思わずシャッターを切ってしまったり・・・さほどのファンでなくとも黄門チャマと言えば水戸光圀公であらせられることは周知の事実!
これほどの御長寿番組でも地デジ化のテレビ界には残留できないのですね~

なんだか淋しい気がしますね。。。

内野さん、時代劇やってほしいですね~!

若手でも殺陣とかできる人いないわけじゃないし、時代劇の映画だってまだ撮影してるじゃないですか~!
SMAPのゴローちゃんの出演した某映画だって時代劇だし。。。

そのうち、私が若いころは長く続いた国民的時代劇ドラマがあってね・・・なんて昔話をするようになるんでしょうか?

淋しいわ~・・・
返信する
そうでした… (ゆき)
2011-07-18 17:05:55
水戸黄門様、我が県のキャラクターです。(笑)何より県庁所在地のシンボルです。毎年の黄門様祭に某局キャストさん見えます。今年は内藤剛さんです。
このニュース出てから、水戸市長さん、あちこちに番組存続の挨拶回りしてるらしいです。←観光業に大打撃です。

殺陣とか所作って、文化的に必要だと思います。是非是非残す努力しましょうよ!
返信する
残すべき「遺産」では? (mini)
2011-07-19 22:54:27
>八女様
まだまだ需要はあると思うのですが、地デジ化にともないカツラ・衣装・メイクなどの荒い所がバレるという話も聞いたことがあります。
この不景気でスポンサーもつかず、予算が取れないのもあるのでしょう。

ワレワレがばーちゃんになった時には、既に明治・大正・昭和初期が時代劇になる時が…
まだ早いか(笑)

>ゆき様
そーですよ、たしか駅前に銅像が建ってなかったでしたっけ?

時代劇に携わるスタッフさん達も随分仕事が減ってしまうでしょうね…
結髪師さんや着付け、時代考証なんか大事だと思うんだけどなぁ。

くだらないバラエティー番組ばかりになってしまう…
返信する

コメントを投稿