2012年10月14日(日) マチネ 日生劇場 2階 F列 32番
ジェーン・エア=松たか子、エドワード・フェアファックス・ロチェスター=橋本さとし、ブランチ・イングラム=辛島小恵、フェアファックス夫人=寿ひずる、バーサ・メイスン他=旺なつき、リード夫人他=阿知波悟美、ジェーンの母他=山崎直子、シンジュン・リバース他=小西遼生、リチャード・メイスン=福井貴一、ブロクルハースト氏他=壌晴彦、他。
原作=シャーロット・ブロンテ、脚本・演出・作詞補=ジョン・ケアード、作詞・作曲=ポール・ゴードン、指揮=山口也、他。
両親を突然の病気で亡くしたジェーン・エア(松たか子)は寄宿学校に預けられる。劣悪な環境の学校で教師の虐待や親友の死に耐えて成長し、やがて自立の志を持った彼女は教師の資格を得て、地方の富豪の邸に家庭教師として赴任する。邸の主人ロチェスター(橋本さとし)の謎めいた挙動に不審を感じながらも少しずつ彼に魅かれていくジェーン。身分の違いゆえに苦しむ彼女だったが、二人はやがて行き違いを乗り越えて結婚を誓う。しかしその時、隠されていたロチェスターの過去が暴かれる…
(あらすじは松竹HPより)
3年ぶりの再演!(初演時の感想)
プリンシパルキャストは数名を除いて初演組が引き続いての熱演となった。
いやー何だか浸ってしまって、疲れたココロと身体にナンバーが染み込み、涙が出て止まらなかった。
セットは初演と同じく舞台上のカミテ・シモテ奥に座席を設け、荒涼とした土地と怪しげな森、センター奥には橋がかかり(その下にオケピ)立体的な造形。
松さんが やはり素晴らしいよね~
このミュージカルで菊田一夫演劇賞取ったんだよね~
まっすぐで素敵!
ロチェスターのさとしさんは初演より丸くなった感あり(イケズ感が少なくなったのか・笑)
ジェーンに「ひどい顔」と言われるんだけど、さとしさんが演じているとそうでも無いんだからな(^_^;)
ブランチは初演時はオペラ歌手の幸田さんだったが、今回は辛島さんにチェンジ。ううーん何だか小物感(すいませんorz)
フェアファックス夫人の寿さんのサバサバ感、狂気の妻バーサ役の旺さんの切なさ。リード夫人は阿知波さんだ!(←うわーいぢわるオバさんがよりパワフルにw)
福井さん、前より声が伸びなくなった気がする。
アンサンブルのコーラスも見事。
駆け足のストーリーの為、少し流されてしまう所もあるが、なんかこう浄化されたな~という気持ちになった。
リピーターチケット等の販売もあり、客席も満員御礼と行かないのは残念だ。
ハデさは無いけど良い作品なんだけどな~
ジェーン・エア=松たか子、エドワード・フェアファックス・ロチェスター=橋本さとし、ブランチ・イングラム=辛島小恵、フェアファックス夫人=寿ひずる、バーサ・メイスン他=旺なつき、リード夫人他=阿知波悟美、ジェーンの母他=山崎直子、シンジュン・リバース他=小西遼生、リチャード・メイスン=福井貴一、ブロクルハースト氏他=壌晴彦、他。
原作=シャーロット・ブロンテ、脚本・演出・作詞補=ジョン・ケアード、作詞・作曲=ポール・ゴードン、指揮=山口也、他。
両親を突然の病気で亡くしたジェーン・エア(松たか子)は寄宿学校に預けられる。劣悪な環境の学校で教師の虐待や親友の死に耐えて成長し、やがて自立の志を持った彼女は教師の資格を得て、地方の富豪の邸に家庭教師として赴任する。邸の主人ロチェスター(橋本さとし)の謎めいた挙動に不審を感じながらも少しずつ彼に魅かれていくジェーン。身分の違いゆえに苦しむ彼女だったが、二人はやがて行き違いを乗り越えて結婚を誓う。しかしその時、隠されていたロチェスターの過去が暴かれる…
(あらすじは松竹HPより)
3年ぶりの再演!(初演時の感想)
プリンシパルキャストは数名を除いて初演組が引き続いての熱演となった。
いやー何だか浸ってしまって、疲れたココロと身体にナンバーが染み込み、涙が出て止まらなかった。
セットは初演と同じく舞台上のカミテ・シモテ奥に座席を設け、荒涼とした土地と怪しげな森、センター奥には橋がかかり(その下にオケピ)立体的な造形。
松さんが やはり素晴らしいよね~
このミュージカルで菊田一夫演劇賞取ったんだよね~
まっすぐで素敵!
ロチェスターのさとしさんは初演より丸くなった感あり(イケズ感が少なくなったのか・笑)
ジェーンに「ひどい顔」と言われるんだけど、さとしさんが演じているとそうでも無いんだからな(^_^;)
ブランチは初演時はオペラ歌手の幸田さんだったが、今回は辛島さんにチェンジ。ううーん何だか小物感(すいませんorz)
フェアファックス夫人の寿さんのサバサバ感、狂気の妻バーサ役の旺さんの切なさ。リード夫人は阿知波さんだ!(←うわーいぢわるオバさんがよりパワフルにw)
福井さん、前より声が伸びなくなった気がする。
アンサンブルのコーラスも見事。
駆け足のストーリーの為、少し流されてしまう所もあるが、なんかこう浄化されたな~という気持ちになった。
リピーターチケット等の販売もあり、客席も満員御礼と行かないのは残念だ。
ハデさは無いけど良い作品なんだけどな~
今回の再演のニュースは、松さんのお兄様の怪我の事もあってずいぶんマスコミの露出が多かったのですが、残念ながらチケ取りして上京する余裕がなかったのでmini様のアップ待ちしてますた。
再再演ってことになったら絶対観劇したい演目の一つなんだけどな~。
さとしさんにも会いたいな~。
色々お疲れの所、劇場に出向いて席に着くと得も言われぬ感情が湧き上がって形容しがたい気持ちになると思います。
私もここ近年そんな感じです。
決して観劇の熱が冷めたわけではなく、ちょっと立て込んでいるだけなんですがね。。。
また劇場で浮かれる日々が来るように今頑張ってますので少々お待ちを。。。
あ、余談ですが先日ゆきさんがこちらに来て盛り上がりました。
内野さん、舞台少なくて淋しいですが、また大河出てくれたらロケハン追跡の楽しみできるのにな。。。なんて不届きな事を思いついてしまったのですたw。
お疲れ様です!
「ジェーン・エア」三演もありそうな気がしてきました。
でもチケット余ってるぽくて残念。
今回、とてつもなく泣けて泣けて、終演後は目が腫れぼったくなってました。
何だかんだ言って私のストレス解消なんだと実感(笑)
ゆきさんからも、みちのくの旅の様子をメール・絵はがき等で頂きました!
それと某ブログでも拝見しましたよ~w
内野さん、来年は2回くらい舞台があるといいですね♪
私もその頃にはサッパリと、浮かれた気分になっていたいです…
先日は、八女さんと大いに盛り上がってきました。
雄大な自然に癒されますよ~!
次回は、是非にご一緒に!
よびましたーw(笑)
そーですよ今回も執事の小西のりゆきさん、頑張ってましたよ~♪
雄大な自然とおいしい食べ物に癒されたい!
あと“はやて”にも乗りたい!!