miniな舞台

観劇記録+日記@不定期更新。俳優・内野聖陽さんを勝手に応援中!時々サカナクション。

「ゴンゾウ」第3話:目撃者ロダン

2008年07月16日 23時39分43秒 | ウチノなお仕事
制服から背広に着替え、特捜本部に合流した黒木(内野聖陽)。旧知の岸(菅原大吉)とコンビを組んでの聞き込みを始めるが、あまりの暑さに熱射病で倒れてしまうなど、いきなり足を引っ張ってしまう。
そんな黒木を見かねた岸は、かつての第7係の写真を見せ「(昔を)取り戻せ」とハッパをかける。
そんな岸の言葉に発奮したのか、突然黒木は立ち上がると猛ダッシュ。が、捜索を依頼されていた迷い犬のサブローを見つけただけだった。犬を抱き上げ今度は腰が痛いという黒木に、さすがの岸もあきれ果ててしまう。
そんな黒木に苛立ちを露にした佐久間(筒井道隆)は、「自分がもう刑事として通用しないとわかることが怖いんですか」とキツイ一言を。さすがの黒木も怒ったように立ち上がると、「お前に殴られる方が怖い」と捨てぜりふをして聞き込みに出て行く。
鶴(本仮屋ユイカ)ともなみ(前田亜季)が撃たれた現場にやってきた黒木は、じっとこちらを見つめるホームレスの男性に気付く。何か言いたいことがあるのか。黒木はロダン(金田明夫)というそのホームレスのダンボールハウスの中まで押しかけると、手がかりが欲しいと頭を下げる。
そんな黒木の熱意が通じたのか、それまで一言も言葉を発しなかったロダンが「私の名前は杉浦です」と本名を口にした。周囲のホームレス仲間はロダンがしゃべったと大騒ぎになる。
事件当夜、杉浦のダンボールハウスに犯人が逃げ込んできたという。顔を見たという杉浦の証言で似顔絵が作られることになり、事件は一気に解決へと向かう。いきなりの手柄に黒木も悪い気はしない。だが、なぜか佐久間は複雑な表情だ。
特捜本部の刑事たちは杉浦の証言で作られた似顔絵をもとに捜査を始めるが、黒木は一人捜査から抜けると杉浦が捨てたという妻と娘のもとへ。かつて妻が握った塩結びを頬張りながら運送業を経営してきた杉浦。調子に乗って規模を拡張して失敗、うまくいかない仕事に嫌気が差した杉浦は仕事も、妻も、娘も捨ててホームレスになったという。
そんな杉浦にもとの生活を取り戻してやりたい。黒木は杉浦の家族が住むアパートを訪ねるが、娘・詩織(邑野みあ)は杉浦が黒木らに語った目撃証言はすべてウソだと思うと言う。杉浦は妻と娘の気を引こうとウソを言い、黒木のような善人を利用して家族との再会を企んでいるらしい。
杉浦の目撃証言はウソだった!? あわてて署に駆け戻った黒木だったが、すでに佐久間が杉浦のダンボールハウスにあった雑誌から杉浦のウソを見抜いていた。ホームレスにガセネタをつかまされ、おまけに杉浦と家族を再会させることにも失敗した黒木。さらに追い討ちをかけるように寺田(綿引勝彦)が引退を宣言。その寺田は黒木に自分の代わりを務めて欲しいと言う。
すっかり自信を失った黒木は神妙な面持ちで佐久間に自分を外してくれというが、佐久間は「大丈夫、これからです」と励ます。が、一人廊下を歩く佐久間はおかしそうに笑いを浮かべる。その笑いが意味するものとは…?
佐久間に不審を抱いた理沙(大塚寧々)は、黒木を刑事に復帰させたのはなんのためか、と厳しく詰め寄り、佐久間の真意を聞き出そうとする。
そんな理沙にキスをしようとして逃げられる佐久間。怒る理沙に冷たく言い放つ。
「昔の黒木に戻して……、そして叩きのめしたいだけだ」。
黒木は詩織から預かった箱を持って杉浦=ロダンのダンボールハウスへ。フタをとると、中から妻と苦労していたころに頬張ったという塩結びが出て来た。
「これだけ食って、ここから始めたんだ…」。
塩結びは杉浦の家族からの別れを意味するものでもあったが、杉浦にまたゼロからやり直して欲しいというメッセージでもあった。
涙ながらに塩結びを食べていた杉浦は突然立ち上がると、ダンボールハウスを壊し始めた。ダンボールの中で家族との時間を取り戻そうとウジウジしていた、それまでの自分に別れを告げるかのように…。
黒木も杉浦からもらった塩結びをむさぼるようにかぶりつきながら夜明けの街を一人歩いていた。自らの過去を捨て去ろうとするかのように…。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

まずは…
びば!!Tシャツと太ももー(笑)
あの寝そべったショットだけで丼メシ3杯くらいイケますな(*^_^*)

佐久間、なに企んでるんですかね? 超イヤーなヤツだなぁ。
持ち上げてみたり、落としてみたり。徹底的に黒木を叩きのめしたいみたいだ。
黒スーツになった黒木さん、青い制服姿よりは、やっぱり暑そう。応接室で汗かいている所はマヂ汗ではないかと…。
そしてロダン=杉浦さんとの、あの備品係室でのシーン。
杉浦に家族の事を聞き、借金苦で家族を捨てて逃げてきたことを聞いている、あの表情。
黒木にも「家族」に対する何か特別な感情があるのか?
最後に塩むすびを食べながらの所はウルウルきますたよ。

あー クリームソーダ飲みたくなってきましたね?
あと、アニソン(コンバトラーV)も歌いたくなってきましたね?

(視聴率:12.0%)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やはり (むじか)
2008-07-18 14:36:19
お久しぶりです。
やはりあのTシャツ&太ももに萌えましたか(笑)。
内野病な魔女さんたちには、とっておきのサービスショットでしたよね(笑)。
第3話で、これはなかなか深いドラマなんだなってのが再認識しました。
やっぱり内野さんが選んだ作品だけあって、人間模様が丁寧に描かれてますね。どんどん面白くなってきました。
返信する
そりゃもちろん♪ (mini)
2008-07-19 22:48:22
>むじか様
おひさしぶりです♪

そりゃもちろん、あのTシャツ&太ももは魔女さん用サービスショットでしょう(笑)
むじかさんと同じく、タオルケットの下のトランクスまで想像(妄想?)してました(^_^;)

いままであまり刑事物のドラマを見たことなかったのですが、各キャストの心の奥深く、そして人情までも描き出す深いドラマですね。

最初タイトル聞いたときは「ゴンゾウ??」って衝撃受けましたけど、さすがです!
返信する

コメントを投稿