miniな舞台

観劇記録+日記@不定期更新。俳優・内野聖陽さんを勝手に応援中!時々サカナクション。

2007年NHK大河ドラマ「風林火山」●第43回 信玄誕生

2007年10月28日 21時36分15秒 | ウチノなお仕事
勘助(内野聖陽)はリツ(前田亜季)を養女に迎え、婿を取らせることとした。
勘助に恋するリツは渋々ながら従った。
長尾の重臣・大熊を寝返らせることに成功した晴信(市川亀治郎)は勢いに乗って、北信濃の長尾勢力の一掃を図った。越後の深い雪に閉ざされ身動きがとれなかった景虎(Gackt:ガクト)が兵を挙げたのは翌弘治三年の春。しかし武田は決戦を避けたため、景虎は戦果をあげることはできなかった。
この武田、長尾の対決は思わぬ形で決着した。時の将軍、足利義輝が両者に和議を結ぶよう命じたのだ。晴信は信濃守護の職と引き換えに受け入れたが、景虎は信濃出兵の大義名分を失った。 関東管領・上杉憲政(市川左團次)が救いの手を差し伸べた。景虎を養子に迎え、関東管領職を譲ろうと申し出たのだ。管領は守護より上位、景虎は再び武田を討つ名分を得た。
景虎は、将軍より関東管領を継ぐ承諾を得るため上洛することを決意する。
甲斐、信濃の守護となった晴信は勘助に出家を宣言する。勘助も主君にならい、ここに晴信と勘助は、信玄と道鬼という入道となった。
景虎が上洛の途につき、留守を任された宇佐美(緒形拳)は信玄を倒すため新たな策を練り始めるのだった。



あらすじ及び写真はNHK大河ドラマHPより。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

もしも私が好きな人と一緒にいたのなら、リツと同じく寝顔を見に、こっそりと入ってしまうかもね…w
健気というか、あれだけリツの「好き」光線を浴びてるんだから、勘助もいい加減ヨメとして貰えば良かったのに。
蚊帳の外の茂吉クン、さらに蚊帳の外の伝兵衛(寝ぼけすぎ)、急に「武家の嫁」な おくまさん。

上杉憲政から「上杉」姓と関東管領職を譲られる事となった景虎。だけど形式にこだわりすぎて、またもや上洛だよ。京都は遠いぞー。浪さんは出家しちゃうし。
“葛笠ホームドラマ”後の、晴信と勘助のシーン。晴信が吐露する由布姫に対する感情、さらには甲斐・信濃両国の民に対する思い…
勘助と共にジーンと来ました。
ズルムケ集団も発足。晴信改め信玄、勘助、原さん、真田さん。
亀治郎さんの頭の形も良いんですね♪
一方、何時の間にやら子供2人も大きくなった矢崎家。いつまでたってもヒサは「平蔵」と呼び捨てなんだけど(^_^;)
かなりブラック色を増した宇佐美殿に命じられ、「彼の地の去る寺」にいる寅王丸(長笈)を誘いに。
来週への伏線バッチコーイ!

ていうか、当時って坊さん・尼さん大量発生だよね?

●視聴率●
17.7%

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
坊主ゾロゾロ!? (八女)
2007-10-29 19:24:53
入道になってしまいました・・・
あんなズルムケオヤジになった勘助(道鬼)さんでも好きって思えるリツさんが凄いと思いました。しかし、眉毛伸び過ぎじゃありません!? 道鬼様。
戦うお坊さんの集団を見たのって・・・少林寺の映画以来、久々です(苦笑)
しかも、勘助も晴信もさっきまでウルルンしてたかとおもったらあのブラックスマイルはなんでしょう!?
お酒は控えないと雪斎様みたいになっちゃうよ・・・
などとつっこみながら見ていたんですけれども・・・
ブラック化は甲斐の国だけに留まらず、越後にも!
宇佐美さんのオーラが黒かった!怖いな~・・・
平蔵はどうしてああもこだわるのかがノベライズを読んでいてもわかりにくかったのですが放送を見てもちょっと伝わりにくかった・・・理解しようと思えばわかるんですけれど、もうちっとわかりやすく動機付けしていただけると助かり申す・・・(汗)
返信する
戦国ズルムケ最強軍団 (mini)
2007-11-01 20:08:39
>八女様
眉毛もアゲモミ(笑)も伸びすぎですってば!
でもズルムケ具合は素敵♪

来週は長笈サンもおりますんで、ズルムケ具合は更に加速するです。これで雪齊サマも生きてればな~。

平蔵、とにかく最終回まで生きてないと行けませんからね…
ヒサが「お前には無理だ」というのがピッタリのキャラです。
返信する

コメントを投稿