miniな舞台

観劇記録+日記@不定期更新。俳優・内野聖陽さんを勝手に応援中!時々サカナクション。

今後の観劇予定

直近はナシです… コロナめ!

ゆけ年こい年

2019年12月31日 22時34分31秒 | その他いろいろ
2019年も今日で終わりですな~
ただ来月になるだけ、という感覚に陥ってから もう何年か経ってますが(笑)
今年は特にそんな感じが強いです。
12月29日になっても出かけていたせいだとは思うけどw

今年の大きな思い出は
10月の大きな台風で、初めて警戒レベル4が発令され、逃げるかどうするか、という選択を迫られたこと。
皇居に初めて行ったこと。
母が病気になり、今まで普通だった日常のありがたみをヒシヒシと感じる日々。

来年はボチボチの更新になると思いますが(今年もかw)
どうぞ気長にお待ち下さい(^_^;)

自分的にも家族的にも大きな節目となる年だと思っています。
体調管理に気をつけ、ストレスを貯めずに、3年目に突入するホットヨガも行けるだけ行く!

今年も読んで下さって有り難うございました。
みなさま良いお年を。

2019年観劇総括

2019年12月31日 22時16分11秒 | その他いろいろ
1月
ナターシャ・ピエール・アンド・ザ・グレートコメット・オブ・1812×2回
レベッカ

2月
ラブ・ネバー・ダイ×2
ヘンリー五世
Le Père

3月
ロミオ&ジュリエット

4月
BLUE/ORANGE
笑う男

5月
レ・ミゼラブル×2
良い子はみんなご褒美がもらえる
ハムレット
クイーン・エリザベス

6月
化粧二題×3
エリザベート

7月
化粧二題
王様と私
エリザベート×2

8月
エリザベート
けむりの軍団
Brand New Musical Concert2019
ブラッケン・ムーア~荒地の亡霊~

9月
最貧前線
愛と哀しみのシャーロック・ホームズ
怪人と探偵

10月
死と乙女
最貧前線×2
オイディプス
ジーザス・クライスト=スーパースター(コンサート)
ラ・マンチャの男

11月
ドクター・ホフマンのサナトリウム
ダンス・オブ・ヴァンパイア
ファントム×3

12月
タージマハルの衛兵
風博士
A CIVIl WAR CHRISTMAS

以上
ストプレ21本 ミュージカル21本 コンサート形式2本
合計44本

☆ ☆ ☆ ☆

いや~今年は観たねぇ… 今までで最高の本数だと思います(^_^;)
来年は少し取捨選択をして…と思ってはいるけど、すでに1月から5月までの11本チケ取り終了していますw(おい)

さて、毎度恒例勝手にベスト3(需要があるか解らない)
ストプレ部門
1位:Le Père
2位:最貧前線、愛と哀しみのシャーロック・ホームズ
3位:ブラッケン・ムーア

1位は、2月に観劇した「Le Père」に。これを超えるものは今年出なかった。橋爪功さんの演技が凄かった。
2位は「最貧前線」、アナログとデジタルの融合、久しぶりにわくわくする舞台でした。「愛と哀しみ~」は三谷幸喜にヤられた…
3位は「ブラッケン・ムーア」クラシカルな作りで好感が持てました。

ミュージカル部門
1位:王様と私
2位:ナターシャ・ピエール~
3位:ラブ・ネバー・ダイ、ファントム

1位は「王様と私」ケン・ワタナベの凱旋公演ばかり(?)が世間的には話題なのだろうが、ケリー・オハラさんの素晴らしい歌と演技、セットもそのままで日本で観られる幸せを感じました。
2位は悩んだけど「グレコメ」。観客参加型は日本では難しい所もありましたが、思い切った劇場の改装と、千秋楽には大変盛り上がって再演も期待できるようなので、2位に。
3位は奇しくも(笑)「オペラ座の怪人」の続編というかスピンオフというか…の「ラブネバ」と「ファントム」に。
「ラブネバ」は、石丸幹二さんがとてもファントムの役に合っていたと思います。濱めぐ姐さんと平原綾香さんの続投も嬉しかった。
「ファントム」はやっと、やっと!満足のいくキャスティングに巡り会えた…

残念部門
笑う男
ドクター・ホフマンのサナトリウム
怪人と探偵

「笑う男」はどうしたんだろう… なんか曲も難しいし内容も微妙だし…韓流ミュージカルと言っても色々あるのねorz
「ドクター・ホフマン」はプロジェクション・マッピングとか演出とかは凄い格好いいんだけど、なにせ上演時間が長かった。あと予習不足で内容を把握できなかった(これは私が悪いんだけどw)
「怪人と探偵」は日本における新作ミュージカルの難しい点ばかり気になった。『船頭多くして船山に上る』かしら。

さて2020年はどんな素晴らしい作品に巡り会えるのか、楽しみです。
オリンピック期間中の動きが少し不安ですが、なるべくなら都内に近寄りたくないですね(^_^;)