miniな舞台

観劇記録+日記@不定期更新。俳優・内野聖陽さんを勝手に応援中!時々サカナクション。

今後の観劇予定

直近はナシです… コロナめ!

No.416 「おのれナポレオン」

2013年05月12日 22時16分52秒 | 過去の観劇記録
2013年5月12日(日) マチネ 東京芸術劇場 プレイハウス 1階 U列 28番

4回目。千秋楽。
そして宮沢りえちゃん@アルヴィーヌを初見。

当日券の列に9時時点で300人以上並んだという、何だか伝説になるような舞台になりました。
まぁ中には野次馬的な人もいたかも知れませんが(^_^;) 何はともあれ終わってしまいました。

宮沢りえちゃんのアルヴィーヌは、さすがに硬いなぁという印象でした。
セリフも、立ち姿も。それは仕方無いことです。25時間位で稽古して本番に臨んだんですから。
セリフが削られていたり、モントロンが替わりに言っていたり。
天海さんに当て書きで書かれたものなので、それをタイプの違うりえちゃんが演じる。相当なプレッシャーだったと思います。
他のキャスト・スタッフ総出で支えた、一体感みたいなものは感じました。

前半は色々芸能ニュースやスポーツ新聞に書かれているような“完璧な”という印象は受けなかったですが、後半になってグッと良くなって来ました。特にナポレオンの首をしめて殺そうとする辺りから。
例のモリエールの劇中劇では急ごしらえを逆手に取ったセリフもあり、客席大いに盛り上がりました。
それと、天海さんには無い(失礼)色気で、天海版「(背が)大きい!」→宮沢版「胸の谷間を強調して…」とか。
衣装もカツラも、天海さんのものをそのまま使用したようです。少し生地が余っていました(^_^;)
「月光」はエアピアノでしたが、その後のピアノは何故か「函館の女」(はーるばる来たぜ函館へ~)→「どこの国の人なんだ!?」とロウがすかさずツッ込む!

ナポレオンの規則正しい生活のシーンは、アルヴィーヌが日記を読む形に。肉体訓練が1回増えたw→次のシーンでさすがの野田さんも息が上がっていました。
きっと、宮沢さんがこの役としてキャスティングされ、稽古を積み、初日を迎えていたならば素晴らしいアルヴィーヌの造形が出来たと思いますが、たった数日では高望みというものです。
しかし、ここまで仕上げた宮沢さんには、オールスタオベと暖かい拍手が、何よりだったと思います。

野田さんも声が枯れてましたね~ やりたい放題(?)→でもソデに三谷さんがいたみたいなので、あまり無茶しなかったのかな?
ロウとチェス対戦の場面で、駒をスゴイ勢いで投げてしまい、一部壊れたみたいです。
駒が一つ落ちてしまい、ロウが拾い、ナポレオンに渡す。なぜか御礼にどら焼き(?)をロウに。さらにロウからモントロンへ。
モントロン、袋を開けて まさか食べるのか?と思いきやまたナポレオンに「はい♪」と渡してました。
なんだこれ(笑)

アントンマルキとナポレオンのシーン(チェスと実戦の違い編)はまたも沖縄弁でしたサ~
めずらしくモントロンが噛んでました。ラストのビクトールが死ぬ場面で。「もう1回!」とか言ってウケてました。

そして我らが!ロウ総督。もう今日の総督はピカイチでしたよ~
あの威厳。あの上から目線!(笑)あの執拗さ!!
まさか内野さんと宮沢りえちゃんが共演する時があるとは思いもしなかった(爆)私の正直な感想。

アントンマルキの今井さんは余り噛まなかったよね… 安定しているなぁ。
浅利くんも頑張った!

公演中止やその後の当日券販売における劇場側の誠意ある対応などは特筆すべき点かと思います。

「記録用」としてTVカメラが数台入っていました。WOWOWのスタッフさんもいました。
まぁDVDは出ないと思いますけど…

千秋楽だけど(?)著名人が沢山観劇していました。私が見つけただけでこれだけの方が。
・萬田久子さん
・小澤征悦さん
・吹越満さん
・神田うのさん(超目立ってた…)
・今拓哉さん・岩崎宏美さんご夫妻(たぶん)

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

開演前のお茶会(12人以上!)有り難うございました。楽しかったです。
それと某所へ誘ってくれた かぶとむしさんにも感謝。
貴重な貴重な、池袋の夜は長くて濃ゆかったw(謎)

No.415 「三大ミュージカルプリンスコンサート StarS」

2013年05月12日 09時38分11秒 | 過去の観劇記録
2013年5月11日(土) ソワレ 東急シアターオーブ 2階 3列 38番

井上芳雄、浦井健治、山崎育三郎。他ダンサー6人。

いや~!! 凄い人でしたよ。オーブの2000人入る客席は、3階に立ち見も出て満員。もちろん女子多し。
握手会があるっていうんで盛り上がっていたみたいです(CD全種類購入者に。1万10000円くらいだった)
pippiさんのBlog読んで行ったので、会場でサイリウム(300円)購入して、思う存分(笑)振ってきました。
登場からアイドルのようで、ちょっとウケました。
歌は申し分ない、というか非常に安定していて、コンサートでこんなに満足したの久しぶりです。
3人が出演したミュージカルからのナンバーも沢山で、やはり「エリザベート」の「最後のダンス」@井上くん、「闇が広がる」@3人(トート、ルドルフ、“お前誰だ?”の持ち回り・笑)のは盛り上がりました。
オリジナルの曲も良いし、3人がそれぞれ今歌いたい曲を歌う所も良かったです。
ラスト前の「明日に架ける橋」はハーモニーに感動してしまって、少し涙ぐみました。

歌はもう凄いんですけど、途中途中のトーク部分が…(笑)
浦井くんのキャラが!(爆)
言いたい事はモチロン解るけど、なんかこう掴み所のない?! フリーな感じw
それに鋭くツッコミつつ、浦井くんと一緒に盛り上がってしまう井上くん。所々ブラック王子の顔も。
一番年下なのにしっかりと進行役を務める山崎くん。
3人のトーク(というかお笑い芸人並!?)に爆笑の連続でした。

衣装も3人揃いのアイドル服(ちょっと韓流スターっぽいけど)やら、井上くんの紫というかショッキングピンクに近いジャケットと短パン&網タイツ(“網タイツ兄さん”と呼ばれていたw)は衝撃的(笑)

カテコも1階席はオールスタンディングで盛り上がり、満足して劇場を後にしました。
出口付近に曲目のセットリストがあったんだけど、写真撮影する長蛇の列。

あーもうCD買っちゃったじゃないか♪