アキバ系ギャンブラーの賭け

ギャンブルで儲けてアニメに貢ぐという崇高(?)な目的のため、ありとあらゆるギャンブルに手を出すギャンブラーの日記

(オートレース)オッズ動きすぎ

2012-12-31 18:12:58 | その他のギャンブル
 ということで、今日はオートレースのグランプリである「スーパースター王座決定戦」でした。

 まずは肩慣らしにひとつ前のレースから。お馴染み森且行登場で、しかも圧倒的な1番人気です。ネット新聞では7番が対抗でしたが、人気がないので、森の4番とその7番から流してみました。
 結果は、森がまさかの出遅れ。その後怒涛の追い込みを見せましたが3着まで。でも、肝心の7番が着外に沈んだので、どちらでも関係ありません。

 そして、スーパースター王座決定戦。
 こちらも懲りずに、新聞の本命の4番が本線。もう名前も覚えた2番の永井と4番の高橋を中心に、最内の1番を絡めました。裏目も押さえようかと思ったのですが、ここであてに行っても仕方ないと思い、1着は4番固定です。

 しかし、この後全く想定外のことが・・・。
 テレビ(CS無料放送)の解説者が、試走の内容を見た後、「永井は思ったほど良くない」としきりにコメントをしていて、ゲストの武田久(プロ野球選手)も、同様のコメントをしていました。そして、1番と4番は試走タイムが良かったのですが、オッズがみるみるうちに変わって行ったのです。当初の人気は2番と3番が圧倒的に売れていたのですが、締め切り直前の3連単は「4-1-3」が1番人気になっていました。オッズを見ながら投票したので、私が買った時の4-1-3は50倍程度だったと思いますが、11倍くらいまで買われていました。他の公営ギャンブルではありえないレベルです。競艇はそれなりに見ていますが、展示タイムの良し悪し程度でここまで人気が変わったりしません。

 そしてレースは、人気を落とした2番の永井が先手を取り、本命の4番はやや立ち遅れるも徐々に番手を上げて、あとは2番を交わすのみ。絶好の展開になったかと思ったのですが、2~3周目(全10周)くらいに外から3番の高橋が怒涛の捲くり上げで一気に先頭に・・・。4番も食い下がりましたが、交わせるかというところまでも行かず2着。3着は1番でした。

 ということで、1-2着裏目でしたが、17倍なので「押さえておけば」とも思いませんでした。現場にいる時は、オッズの動きなんて気にする余裕もなかったですが、家でゆっくり見て、いかに試走が大事で、それでオッズが動くかということが良くわかりました。

 ということで、グランプリシリーズは3年連続全敗という、本当に情けない結果に終わってしまいました。4年前は奇跡的な大勝ちを記録したのですが、その反動ということでしょうか。


 ところで、オートレースのCS無料放送は画質が4:3でHD画質ではありませんでした。まあ、これは仕方ないと思いますが、3時半から始まったBS11の放送も、内容はCSと全く同じ(両サイドに帯がついているだけ)。地方の放送局でもHD画質の報道を行っているというのに、何とかならないのでしょうか・・・。

最新の画像もっと見る