アキバ系ギャンブラーの賭け

ギャンブルで儲けてアニメに貢ぐという崇高(?)な目的のため、ありとあらゆるギャンブルに手を出すギャンブラーの日記

(パチンコ&パチスロ)今後のタイアップパチンコ

2013-08-10 11:28:31 | パチンコ
 今週はお盆ウィーク前の最後の週ですが、パチンコでは大一の「ひぐらしのなく頃に」と、パチスロではスパイキーの「学園黙示録ハイスクール・オブ・ザ・デッド」が登場しています。どちらも、アニメは見ている作品なので、一度は打ってみたいところです。
 更に、この後も驚くべきタイアップが次々に発売が予定されています。

 まずは、ナムコの人気ゲームシリーズ「テイルズ・オブ・ディスティニー」。正直、私は一度もプレイしたことがないし、アニメでシリーズ作品を見た程度の知識しかないのですが、一番驚かされたのは、このタイアップを発売するのが、ジャグラーシリーズで有名な北電子だということです。北電子ということで、当然パチスロです。
 どんな仕上がりになるのか興味はありますが、以前「ケータイ少女」という携帯ゲームのタイアップを打って、非常にげんなりさせられた(とにかく演出がショボすぎる)苦い思い出があるため、あまり期待できないかもしれません。

 続いて、山佐のパチスロ「スタードライバー」。山佐は、もうすぐアニメタイアップ「ゼーガペイン」を発売しますが、その次もアニメタイアップです。日曜日(土曜日だったっけ?)の夕方に放送されていたオリジナルアニメでした。今年、まさかの映画化を果たしましたが、これが理由だったか(笑)。まあ、私も一通りは見ているので、期待したいです。

 続いて、サミーのパチスロ「化物語」。まさかの物語シリーズのパチスロ化です。しかも、作るのがサミーだけに期待させられます。アニメでは実に独特の演出が繰り広げられましたが、これがどのようにパチスロに生かされるでしょうか。

 続いて、ニューギンのパチスロ「ペルソナ4 The SLOT」。人気ゲームが原作で、アニメの方は私も見ました。独特の演出とスタイリッシュな音楽は、パチスロにも合うのではないかと思います。ペルソナ3の方はタイヨーエレックからパチンコが発売されています。ペルソナと言えば、製作したアトラスの親会社のインデックスが経営破綻し、アトラスがどこに売却されるかという問題も気になるところです。セガサミー(タイヨーエレックの親会社)あたりが買いそうな気もしますが・・・。

 最後に、パチンコになるのが「百花繚乱サムライガールズ」。戦国乙女のように、戦国時代の武将の名前を持つ美少女が次々に登場する作品です。パチンコだけに、エロ描写は控えめにならざるを得ないと思いますが、こちらも演出は独特なので、うまく生かせばパチンコにも向いているのではないかと思います。
 そして、このパチンコを作るのが何と平和です。平和は戦国乙女を作った会社です。これは、将来的には戦国乙女とのコラボレーションまで期待できるかもしれません。
 戦国乙女と言えば、お盆明けに戦国乙女のパチスロが登場予定です。どうやらパチンコの第1弾より前のお話のようで、主人公は新キャラである足利ヨシテル。キリッとした感じが凄く魅力的です。演じるのは小清水亜美。今回については、想定内のキャスティングと言えますが、全武将のリーダーになるような立ち位置のキャラクターに、若い声優を持ってきたところにセンスを感じます(戦国乙女初期メンバーの中で、小清水より若い声優は、ヒデヨシ役の新名彩乃のみ)。

最新の画像もっと見る