アキバ系ギャンブラーの賭け

ギャンブルで儲けてアニメに貢ぐという崇高(?)な目的のため、ありとあらゆるギャンブルに手を出すギャンブラーの日記

(株)今日の結果

2006-05-22 21:13:06 | Weblog
 昨日までは本当に不安で不安でしょうがなかった、月曜日の取り引きが終わりました。

 とにかく、マーベラスエンターテイメントに関してです。
 まず、私の判断としては、とりあえず持ち株の半分を成り行きで売りに出しました。このうような取り引きは、大変微妙なものです。というのは、「上がって欲しい」のか「下がって欲しい」のかが微妙だからです。この先、上昇に向かうと思うのなら持っておくし、下降に向かうと思うのなら全部売ればいいのです。
 しかし、もしストップ安水準で売買が成立すれば、実は、この銘柄による利益が確定するのです。プラスになるかマイナスになるかということより、その額が大事だと言ったばかりですが、この銘柄はもう4年くらい保有し続けています。ずっと大幅な黒字で推移していたのに、万が一にも赤字になるなんて、さすがに許せないのです。
 ということで、半分売却、半分保有と言うことに決めました。しかし、下手すればストップ安水準で比例配分となる恐れもあるわけです。状況を見て、追加で売りを出すことも考えました。

 さて、気配値。もしかしたら、もう株価は織り込んでいて、プラマイゼロくらいで始まらないかな?なんて思いましたが、当然そうはいきませんでした。ストップ安水準で、売り注文は買い注文の倍くらいあります。ただ、下手すればもっと売り注文の方が多くなるのではないかということも心配していたので、むしろ一安心という思いの方が強かったです。これなら、最悪比例配分で売れるでしょう。場中に寄り付く可能性もあります。ホッと一息といったところです。

 そして気配値を徐々に切り下げましたが、またもや意外なことが・・・。1.8万円安の10.9万円で寄り付きました。ストップ安寸前での寄り付きですから、そんなに変わらないのですが、とりあえずは取り引き成立しました。

 その後は、一時11.3万円まで戻すも、結局はストップ安となる10.7万円の売り気配で大引けとなりました。

 ストップ安で終わった以上、明日も引き続き下落する可能性が高いのですが、私の中では安心感が広がっています。とにかく無事売れたことにより、私のマーベラスによる黒字は確定。万が一、会社が倒産するようなことがあっても、この事実は動きません。これで、安心して残りの株を塩漬けにできます。

 とにかく、最初からこんなに弱気な予想となったということは、下手すればもっと業績が悪化する可能性があります。とりあえず下値のメドは8万円くらいだと思いますが、まだまだ油断できません。

 しかし、赤字に転落したわけじゃないし、会社の資産も一株あたり6万円くらいはあるようです。今回の業績の悪化は、一時的なものだろうと、私は思っています。今年を乗り切れば、再び業績は上向く可能性もあるでしょう。とにかく、利益は確定したのですから、もう恐れるものはありません。

 本当は、17~18万円くらいで利益確定したかったところですけどね。その前に株価が下落してしまったので、戻るのを待っていたらもっと下がったという結果になってしまいました。その点は本当に不満でしたが、今回の業績発表は、ある意味ちょうどいいきっかけになってしまいました。

 とにかく、あとは業績の回復をじっと待つだけです。

最新の画像もっと見る