アキバ系ギャンブラーの賭け

ギャンブルで儲けてアニメに貢ぐという崇高(?)な目的のため、ありとあらゆるギャンブルに手を出すギャンブラーの日記

(中央競馬)フェブラリーステークス予想

2012-02-18 23:37:49 | 中央競馬
 ドバイワールドカップは、当初トランセンドのみ招待状が届いたというニュースが出たので、スマートファルコンがどうなるのかと心配しましたが、この招待状は一斉に送るものではないということで、先日スマートファルコンにも招待状が届きました。本当に楽しみです。

 ということで、フェブラリーステークスの予想です。とにかくこのレース、枠順がカギになります。もう10年以上前になりますが、狙っていたファストフレンドがよりによって最内枠に入り、愕然としたことをつい先日のように思い出します。結果、外に出すロスの分だけ2着に届かず、大当たりを逃したのでした。外枠の方が内枠と比べて30mも芝を走る距離が長いのです。芝よりダートの方が速く走れる馬なんて、スーパーナカヤマくらいなものです(笑)。
 とにかく、これ以上ないくらい、私の期待に沿った枠順になってくれたので、正直鼻息が荒いです。

*スーパーナカヤマ・・・1998年ごろ活躍。ダート1200mを1分9秒1という驚愕のタイムで走破。高松宮記念が雨馬場となったので、同じタイムで走れば勝てるのではということで穴人気したが、1分11秒1で最下位。なお、勝ちタイムは1分9秒1だった。

 いらない馬が多いので、主要な馬についてのみコメントします。

15.トランセンド

 いくらドバイが最大目標だとはいえ、ここを8分のデキでくることはない。展開が気になるが、内を見ながら逃げるか控えるかを選べるという意味でも、この枠に入った意味は大きい。他の馬が逃げたとしても、ハイペースを演出しそうな馬はいない。評価は前回と変わらず、悪くても2着まで。

10.ワンダーアキュート

 こちらも状態は良さそうだが、輸送にいろいろ問題があるので、当日の馬体重は要チェック。この距離では中団から行くことになりそうなので、真ん中より外になったのは何より。また、JCダートで出遅れていることを考えると、偶数枠になったのもいい。凡走の懸念もあるが、まともなら逆転を期待したい。

9.エスポワールシチー

 海外遠征で惨敗したものの、その後は南部杯の4着以外は全て3着以内。前走がメイチの仕上げだったので上積みは期待できないが、デキ落ちはなさそう。惨敗は考えにくい。

16.テスタマッタ

 一昨年の2着馬。前走距離不足で58kg背負いながらの僅差3着は十分に評価できる。とにかく成績にムラがあるので信頼はしにくいが、後方待機ならこの枠は願ってもない。あとは、多少でもペースが速くなってほしいところ。

11.ダノンカモン

 前走は人気を裏切ったが、相手なりに走るタイプなので見限りは厳禁。しかし、今回の相手は南部杯当時よりも強敵揃い。相手の凡走に助けられて3着まで。

3.シルクフォーチュン

 今回、内枠地獄を味わうことになる馬。正直買いたくなかったので、私にとってはラッキー(笑)。前走はペースが遅くなったことで34秒台の切れ味を発揮できたが、1600mでは切れ味が鈍る。ペースが遅くなれば外に出すロスが大きいし、ハイペースになってもスタミナを求められることを考えれば、3着ですら厳しいように思う。

13.グランプリボス

 外枠は当然プラスだが、砂をかぶらないためにずっと外を回るわけにもいかず、加えて今回の強力メンバーには太刀打ちできる可能性は低い。ただ、現時点で単勝16.9倍とあまり買われていない。

7.ヤマニンキングリー

 今回芝スタートはプラスでも、距離不足で相殺。東京大賞典は2.1秒差の大惨敗では、買う要素なし。

6.ケイアイテンジン

 トランセンド、エスポワールシチー以外で、逃げる可能性のある馬。しかし、距離実績は短距離に偏っており、飛ばして逃げるのは不可能。よって、やはりスローに近いミドルペースが濃厚。


(買い目)
3連単
15-10  3着9,16 押さえ11(3?)
10-15  3着同上
15-9   3着10,16 押さえ11(3?)
15-16  3着9,10 押さえ11(3?)

以上12点(3を含めれば16点)で十分。とはいえ、15-10-9は14.6倍しか付かないので、配分が必要ですけどね。