アキバ系ギャンブラーの賭け

ギャンブルで儲けてアニメに貢ぐという崇高(?)な目的のため、ありとあらゆるギャンブルに手を出すギャンブラーの日記

(アキバ系)何と言えばいいのか・・・

2006-11-15 21:34:19 | Weblog
 久々のオリコンネタです。

 秋の新番組の主題歌が、続々とランクインしていますが、アニメソングについては、春ほどの躍進は今回あまり見られません。
 堀江由衣がリーダーを努めるAice5の曲で、「乙女はお姉様(ボク)に恋してる」の主題歌、「Love Power」が、強敵が多い週に発売された影響で初登場13位に甘んじたものの、枚数に関しては1.7万枚と、U局系深夜アニメとしては大健闘といえる数字を記録。その後も、20位、26位と上位に踏みとどまっています。

 そんな中、大注目のアニメソングが11月8日に発売されました。アニメ「ネギま!?」の主題歌で、出演声優の4人が歌う「1000%SPARKING!」です。

 前作のアニメ「魔法先生ネギま!」の主題歌で、歌う声優を変えて7枚もリリースされた「ハッピー☆マテリアル」は、毎回毎回オリコンの上位を賑わしました(以前、全てが5位以内・・・と書きましたが、これは間違いでした。すみません。)。その新作ということで、相手次第ではついに念願の1位獲得まで期待されました。

 しかし、発表された11月20日付オリコンウィークリーでは、順位は7位にとどまりました。しかも、枚数は1.6万枚にも届いていません。今回の1位(モー娘。)は4.1万枚弱というレベルで、「ハッピー☆マテリアル」のレベルの売り上げなら、或いは1位もあり得たというほど、今回のオリコンは低レベルだったのですが、売り上げは全く伸びませんでした(それでも、声優でオリコン7位なら立派なんですが・・・)。

 この件に関し、思うことは2つあります。
 まずは、今回売り上げが伸びなかった原因です。以前、このブログで「ネギま!?」について書いたことがありますが、その内容が予想以上の反感を買ったのではないでしょうか?また、肝心の歌についても、テレビで流されたのはサビ以外セリフが延々と流れるというものでした。本当は、サビ以外の部分にも歌は付いているのですが、それが放送で流されることは、少なくともCD発売までには1度もありませんでした。私も実はこのCD買いましたが、もしかしてサビ以外歌はないんじゃないかと思ったくらいです。製作者側としては、意表を突いたのかもしれませんが、これが裏目に出たのかもしれません。

 もう一つは、今回の売り上げの数字についてです。
 オリコンでは、デイリーランキングも発表していますが、この曲の順位推移は8,6,7,9,12,14位と推移しました。しかし、このデイリーチャートには、アニメイト、ゲーマーズといった、アニメグッズ販売店での売り上げが計上されていないらしく、それらが計上されてくるのがウィークリーチャートからということで、そのせいでデイリーチャートで20位に一度も入らなかった曲が、ウィークリーでは7位にランクインしたことがありました。このような現象を、「アニメイト効果」などと呼ばれているようです。
 ということで、デイリーチャートが先ほどのような状況なら、普通に考えても5位以内は堅く、或いは史上最高位の2位まであり得るのではと考えられていましたが、結果は7位ということで、初日より1ランクアップしただけにとどまってしまいました。
 今回のジャケットについても、声優の顔写真などは全くなく、メインヒロインである神楽坂明日菜に、主人公のネギ・スプリングフィールド、後は歌のメンバーに加わっている近衛木乃香、桜崎刹那がジャケットを飾っているわけで、一般のレコード店で購入するのは少し恥ずかしいデザインです。従って、アニメ専門店でかなり購入されたと思うのです。Aice5の場合は、アニメ専門店の売り上げで1万枚以上上乗せがあったと推測されており、今回同程度の上乗せがあったとすれば、少なくとも2万枚~3万枚程度の売り上げはあったと予想できるのですが、実際は1.6万枚未満でした。
 もし、デイリーチャートが全て20位程度という結果なら、今回の結果も納得がいったのですが、今回のあまりに「アニメイト効果」が表れていないというのは、いったいどういうことなんでしょうか?普通に考えれば、アニメ専門店での売り上げが散々な結果だったということなんでしょうが、それなら一般の店舗の売り上げであると考えられるデイリーチャートで上位に入った理由が説明できません。そう考えると、今回から実はアニメ専門店の売り上げも、デイリーチャートに入っていたか、或いは(うがった考え方をすると)、何らかの理由で、今回はアニメ専門店の売り上げが、ウィークリーチャートに反映されなかったのではないかと思うのですが・・・。
 現実的に、一番考えられるのは、集計方法が違うってことでしょうか?1.6万枚という数字の信憑性について、頭から疑うわけではないのですが、腑に落ちないという気持ちは捨て切れません。

 個人的な感想を言うと・・・。
 セリフ演出は私もどうかと思いますが、歌としての出来は決して悪くないと思います。印象に残るオープニングについても、過去の新房監督作品である「月詠」「ぱにぽにだっしゅ!」に負けないインパクトがあると思います。少なくとも、売り上げが半分以下になるほどひどい曲だとはとても思えません。
 ただ、「ネギま!?」という作品全体として考えると、少々物足りなさを感じています。前作は、本当に1話を見ただけでDVDの購入を決めましたが、今回は5話くらいまで見ても、まだ踏ん切りがつかないです。別にネギまに対して、あるべき姿というものを自分の中で持っているわけではないのですが、何か違うなあというものを感じているのも事実です。
 アニメソングの場合は、いくら曲が良かろうと、作品の人気が大きく売り上げに影響する事は言うまでもありません。そういう意味では、その点が受け入れられなかったのかなという気もします。

 ということで、今後もネギま関係のCDは出ると思いますが、声優初のオリコンウィークリー1位は、かなり遠ざかったように思います。やはり涼宮ハルヒに期待するしか・・・。

 おまけ。
 今日は今週の新曲がデイリーチャートに登場していますが、声優の水樹奈々が5位に入っています。実はアニメソングではなく、プレステのゲームの主題歌ということなんですが、デイリーで5位とは、素晴らしいスタートと言っていいでしょう。上位進出を期待したいですが、彼女は声優としては最高位である2位を獲得したことがあるし、1位はいくらアニメイト効果があっても無理でしょう(ミスチルの新曲があるから)。とはいえ、4度目のベストテン入り、2度目のベスト5入りを果たして欲しいと思います。

(中央競馬)ある意味良かった・・・

2006-11-15 21:33:43 | Weblog
 今日はエリザベス女王杯。
 古馬のスイープトウショウと3歳馬のカワカミプリンセス。どちらも、牝馬としては能力が一歩も二歩も抜けている感じ。ということで、この2頭が軸。
 この2頭の馬連は4倍程度と、予想以上に高く(2倍程度と想定していた)、これなら表裏を買うという手もあったのですが、やはり宝塚記念を勝つような牝馬はそう何度も出てくることはないだろうということで、スイープトウショウ1着、カワカミプリンセス2着に固定するという、強気の予想で行きました。ただ、押さえとして、3番手最有力はディアデラノビアだと思っていたので、この馬を加えた3頭ボックスだけは買いました。

 結果。
 カワカミプリンセスは内を突き、力強く抜け出して1着。スイープトウショウは伸び一息も、何とか3着を確保。その内から一緒に伸びて2着に入ったのが、ディアデラノビアだと思っていたので、何とか押さえで的中したと思っていました。
 しかし、映りの悪いカーテレビで見ていたため、番号や帽子の色などがよく見えていなかったため、見間違いをしていたのです。気づいたのは実況が「2着はどうやらフサイチパンドラ」と言ったときで、この時点ではショック大でした。ディアデラノビアは4着でした。フサイチパンドラもそれなりに評価していたため、こちらを買うべきだったかなあ・・・という感じです。

 すると、レースは審議になりました。フサイチパンドラが降着になったら、馬券は(押さえだけど)当たるんだけどなあ・・・という感じですが、スローVTRを見ると、どうやら審議の対象は1位入線のカワカミプリンセスのようです。その時、フサイチパンドラは外を回っており、とても審議に関係しているようには見えません。残念・・・。

 と思っていたら、審議は15分間に及び、フジ系の競馬中継は、検量室内を映していましたが、場内に審議放送が入る前に、本田騎手が勝負服を脱ぎだしたり(優勝した場合は表彰式があるため、勝負服を脱ぐはずがない)、調教師が指でバツを作ったり、更に着順を書くホワイトボードの1着16番のところから、赤で右の方に矢印が書かれたりと、明らかに降着であることを示す出来事が次々に映し出されました。その後、場内審議放送がかかり、どよめきの中、カワカミプリンセスの1着降着が放送されたのでした。

 1着馬の降着ということで、当たり馬券をパーにされた人も多かったでしょう。しかし、抗議などのトラブルは、予想以上に少なかったようです。翌日のスポーツ紙を見ても、「降着は仕方ない」というニュアンスの記事が多かったように思います。もし、降着にしようかどうしようか・・・という感じだったとしたら、無敗でGⅠ制覇ということもあり、温情がはたらいたのではないかと思います。それで降着になったということは、明らかに進路妨害だったということでしょう。また、JRAはパトロールビデオをすぐにホームページ上で公開しました。しかも、いつもなら1方向からの映像を流すだけなのですが、今回は反響の大きさを考えてか、2方向からの映像を流していました。以前なら抗議の電話が殺到していたと思いますが、それがあまりなかったのも、パトロールビデオのおかげではないかと思います。

 私はというと、とりあえず当たらなくて良かったと思います。もし最初に勘違いしたとおりに決まっていたなら、払い戻し見込みは12万円くらいでした。それがパーになって大きなショックを受けるくらいなら、当たらなくて良かったと思います。また、今回棚ぼたで当たり馬券となった組み合わせですが、いくらスイープトウショウ本命だったとはいえ、カワカミプリンセスが3着を外すとは考えにくかったし、現にレース内容だけ見れば、そんな馬券買う必要なかったということが証明されたと思います。今回のような想定外のトラブルまで想定して当てることはできませんので、「スイープ軸のマルチ馬券を買っていれば・・・」なんて思いは、全くありません。

 ということで、GⅠはまたまた外れてしまいましたが、前日の福島記念の当たりがあるので、僅かならが今週も黒字でした。しかし、そろそろGⅠを当てたいところです。来週は、大混戦となるところ、昨年2着で今年の天皇賞を勝ったばかりのダイワメジャーが出るため、堅い頭になるのではないかと思います。

(中央競馬)今週も・・・

2006-11-15 21:33:04 | Weblog
 データマイニングの絶好調ぶりは、今週土曜日も止まりませんでした。

 この日は調子に乗って9レースから開始。いきなり東京9レースが、データマイニング予想の2,1,3着予想で決着。とはいえ、1,4,3番人気だったので、3連単でも73倍にとどまりましたが、2400円しか賭けていないので上々の滑り出しです。
 10レースは全部ハズレ(福島はデータマイニング抜きで、難波君の単勝1点勝負でしたが、悔しい首差2着)。そしてメインレース。福島は見ることが出来ず、先に東京のメインである京王杯2歳ステークスを見ました。このレースについては、6番人気のマイネルフォーグを1着予想としていたため、この馬を軸に3連単マルチで購入。すると、見事にこの馬は2着に入線。しかし、残念ながら残りの2頭はどちらも圏外予想だったため、的中には至りませんでした。それを確認した後、福島のメインレース福島記念を確認したのですが・・・。

 1,2,3着予想の馬は、見事に1,2,3着でした。

 予想時計についても、この3頭が抜けていました。そこで、この3頭を軸に手広く流した後、この3頭についてもボックスをかけていました。
 人気は4,2,1番人気の順なんですが、人気が割れていたおかげで3連単は18,830円となかなかの好配当。しかも、ボックス分があるので、払い戻しは10万円を超えました。

 その後、京都のメインも見ましたが、1着予想が3番人気、2着予想が7番人気だったのに、その2頭の着順は1,3着。2着が抜けたので外れましたが、2着馬は10番人気ながら評価は6着だったため、マルチで買うのが正解だったかと少し悔やみました(結果は10万馬券)。それにしても、データマイニングの好調ぶりには驚かされるばかりです。

 まあ、私の好調ぶりはデータマイニングのおかげなんですが(地方競馬はデータマイニングでは買えないので、私の力(?)なんですが)、私としてはどのように買うかの判断を誤らないようにしたいと思います。

 でも、GⅠは参考程度にしかしません。エリザベス女王杯についても、データマイニングの予想は私の予想と全然違うので、自分の予想で買おうと思っています。