きんちゃんのぷらっとドライブ&写真撮影

「しんぶん赤旗」の記事を中心に、政治・経済・労働問題などを個人的に発信。
日本共産党兵庫県委員会で働いています。

みんな大切 元尼崎市議・参院兵庫選挙区候補 こむら潤物語③ 憲法守りジェンダー平等へ

2022-02-02 07:07:02 | 参議院選挙(2022年)
みんな大切 元尼崎市議・参院兵庫選挙区候補 こむら潤物語③ 憲法守りジェンダー平等へ
総選挙から間もない昨年11月26日、参院選兵庫選挙区に立候補を表明しました。
「私が政治の道に進んだ原点は、憲法を守り、子どもたちに平和な日本を引き継ぎたいとの思いです」というこむらさん。「憲法改悪が狙われるいま、次の総選挙まで待つわけにはいかない、参院選に挑むべきだと決意しました」と立候補の動機を語ります。
8月15日生まれ。小さい頃から誕生日は、戦争を意識せざるを得ませんでした。

賃金格差深刻
戦時中にフィリピンなどで日本軍航空機の操縦を教える任務に就いていた祖父からは「あの白いマフラーがかっこよくてなあ」と、軍隊を志望した動機を聞かされました。
「戦争がかっこいいと思わされた怖い社会だったと思いました。自分の子どもがそんなことで戦争に行ったらたまらない。戦前のような社会にしてはいけません」
「憲法9条を守り生かし、平和の外交を」と、訴えに力がこもります。
党兵庫県委員会ジェンダー平等委員会責任者として、「ジェンダー平等社会の実現」を掲げます。



阪神電車本社への申し入れの席で痴漢防止対策を訴えるこむらさん(左)と、(右へ)喜田県議、松本市議=1月11日、大阪市福島区

市議になるまで非正規で働き、五つの非正規仕事をかけもちしたことも。男女賃金格差とそこにあるジェンダー差別の深刻さを身をもって知ります。
参院選立候補表明後、DV被害女性の支援、党後援会の集いの講師など取り組みを強めています。今月11日には、神戸市東灘区の女性(38)と喜田結県議、松本則子市議と阪神電鉄本社に、共通テスト受験生を狙う卑劣な痴漢を許さない対策などを要請し、特に車内・構内でのアナウンスが有効と求めました。
阪神電鉄は翌日、ホームと構内で痴漢防止の放送をすると回答。この行動と成果は全国に波及し、神奈川、東京、仙台などでも共通テスト痴漢対策が実現しました。

女性議席継ぎ
もう一つ重視するのが文化・芸術の分野。芸術一筋に歩んだからこそ、コロナ禍で文化・芸術のイベントが中止され、多くの関係者が困窮に追い込まれたことに胸を痛めてきました。「文化・芸術は生活と人生を豊かにする、人間にとって欠かせないものです。国会に行き、関係者への補償、文化予算の増額に取り組みたい」
兵庫県選出の党女性参院議員、安武洋子さん(故人)、大沢辰美さんに続き、議席に挑戦します。
「あなたが大切にされる政治に」と訴え、全県を駆けめぐります。(おわり)
(兵庫県 喜田光洋)

「しんぶん赤旗」日刊紙 2022年1月28日付掲載


憲法改悪が狙われるいま、次の総選挙まで待つわけにはいかない、参院選に挑むべきだと決意。
神戸市東灘区の女性(38)と喜田結県議、松本則子市議と阪神電鉄本社に、共通テスト受験生を狙う卑劣な痴漢を許さない対策などを要請し、特に車内・構内でのアナウンスが有効と求める。阪神電車、神戸市営地下鉄などで痴漢防止のアナウンスやテロップが実現。全国に波及し、神奈川、東京、仙台などでも共通テスト痴漢対策が実現。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« みんな大切 元尼崎市議・参... | トップ | オミクロン猛威 「風邪」だ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

参議院選挙(2022年)」カテゴリの最新記事