きんちゃんのぷらっとドライブ&写真撮影

「しんぶん赤旗」の記事を中心に、政治・経済・労働問題などを個人的に発信。
日本共産党兵庫県委員会で働いています。

くま鉄の夏② 恵みと災い

2022-08-18 07:07:42 | 公共交通・安全について
くま鉄の夏② 恵みと災い

日本三大急流の一つであり、アユ釣りなどの愛好家に親しまれる清流・球磨川(写真)。豊かな恵みを育むこの川が、2020年7月4日未明、24時間の降水量が統計開始以来最多となる豪雨で氾濫し、周辺地域で死者14人など過去最大の被害をもたらしました。
くま川鉄道も、球磨川第4橋梁が流失、駅や車両も冠水する被害を受けましたが、昨年11月に肥後西村(にしのむら)駅(錦町)~湯前(ゆのまえ)駅(湯前町)間で運転再開。同橋梁を含む人吉温泉駅(人吉市)~肥後西村駅間は、国と自治体の財政支援を受け、25年度内の復旧を目指しています。



同橋梁に代わる新しい橋梁の設計が終わり、本体工事着手に向けて作業が行われています。
倒木や生い茂った草木など被災の爪痕が、いまだ残る球磨川やその支流では、護岸工事の重機が動いています。(つづく)

「しんぶん赤旗」日刊紙 2022年8月14日付掲載


球磨川第4橋梁が流失。同橋梁を含む人吉温泉駅(人吉市)~肥後西村駅間は、国と自治体の財政支援を受け、25年度内の復旧を目指しています。
同橋梁に代わる新しい橋梁の設計が終わり、本体工事着手に向けて作業が行われている。
倒木や生い茂った草木など被災の爪痕が、いまだ残る球磨川やその支流では、護岸工事の重機が動いています。
旧橋梁は、まさに歴史遺産ですね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« くま鉄の夏① 田園の中 今日... | トップ | くま鉄の夏③ 通学の車窓 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

公共交通・安全について」カテゴリの最新記事