日常のあれこれをそこはなとなく

料理、わんことの日々、海外ミステリを中心とした読書、ソフトバンクホークス、JAZZなどを書いていきます。

魁力屋の漆黒醤油と大桜のザクピリ

2020-12-09 06:04:00 | ラーメン
魁力屋に期間限定の黒いやつがいます。




漆黒醤油ラーメンです。ご覧の通り、スープが真っ黒です。麺を食べようとすると麺にもこの黒いスープが絡んでなかなかない光景になります。もちろん醤油スープですが、色ほど濃くはなくて魁力屋特有の鶏ガラベースの出汁がしっかり効いた美味しいスープです。ただ黒いです。麺は細麺ストレートですがよくスープに絡んで黒くなっています。富山にブラックラーメンというのがあって一度食べてみたいと思っていたのですが、こんな感じなのでしょうか?インパクト抜群で、この日は他のお客さんもかなりの割合で頼んでいました。




こちらは横浜家系のお店大桜のザクピリです。名前はザクピリですが、坦々麺です。家系の豚骨醤油のスープに辛味を効かせていい感じのスープに仕上がっています。ここのお店は家系にしては薄味のスープなのですが、辛味を加えることで威力を増しています。麺は丸断面の中太麺でしっかりコシがあります。トッピングのひき肉の量も多くて食べ応えがあります。ごちそうさまでした。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アサヒザダブルとサッポロ冬物語 | トップ | 狭山で初滑り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ラーメン」カテゴリの最新記事