【縁日広場⋅風船アート⋅マジック┄家族連れで大にぎわい】
奈良県内で最も長い商店街が天理市にある。JR ⋅近鉄天理駅と天理教教会本部を結ぶ「天理本通り商店街」。総延長約1キロのドーム型アーケードの下に約180店舗が連なる。
その商店街で5月12日「天理本通りマルシェ 本ぶらサンデー」と銘打ったイベントが行われた。2年前の2022年春にスタートし、以来毎年5月と11月に開催しており今回で5回目。
ほぼ一直線に延びる商店街の両脇にはピザやスイーツ、唐揚げなどのキッチンカー10台をはじめ、物販や手作りワークショップ、フリマブースなと50店ほどが出店。縁日広場や遊びの広場も設けられた。
先月4月の中旬にこの商店街を歩いたときは天理教の祭典「教祖誕生祭」直後とあって黒い法被姿の信者が目立ったが、この日はちびっこを伴った家族連れで大にぎわい。縁日広場では射的(無料)が人気を集めていた。
商店街を移動しながらパフォーマンスを繰り広げる風船アートとマジシャンの周りにも人垣が絶えなかった。風船パフォーマー「nakajun(中村潤子)」さんの手さばき、お見事! 子どもたちから注文を受けるや、あっという間に「クマ」や「ウサギ」「銃」などを作ってはプレゼントしていた。
イベント総合受付そばのステージでは「本ぶらカルテット」などの生演奏も。商店街関係者でにわかに結成したようなネーミングだけど、演奏のほうはなかなか大したものだった。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます