く~にゃん雑記帳

音楽やスポーツの感動、愉快なお話などを綴ります。旅や花の写真、お祭り、ピーターラビットの「く~にゃん物語」などもあるよ。

<写真あれこれ⑨> 「なんだか気持ち悪い」って? 貴重なお宝だよ

2023年12月14日 | メモ

【実は1300年前の「う⋅ん⋅ち」 小学生に一番人気の展示品なんだ】(2022年10月25日/平城宮跡資料館で)

【排便の後始末に使う薄い木のへらも大量に出てきた】※トイレットペーパー代わりのこのへらは「籌木(ちゅうぎ)」と呼ばれる

【木簡を再利用した木の容器】※籌木の多くも不要になった木簡を縦割りにしたもの

【平城宮で出土した遊び道具】※左側の“木とんぼ”(素材ヒノキ)の発見で、それまで江戸時代に始まったとみられた竹とんぼの歴史が一気に奈良時代まで遡った!


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« <写真あれこれ⑧> ヒオウギ... | トップ | <春日若宮おん祭> 開幕を... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿