く~にゃん雑記帳

音楽やスポーツの感動、愉快なお話などを綴ります。旅や花の写真、お祭り、ピーターラビットの「く~にゃん物語」などもあるよ。

<ショパンコンクール①> 日本人5人が3次予選進出!

2021年10月13日 | 音楽

【ファイナル目指す反田・小林・角野・古海・進藤】

 ポーランドの首都ワルシャワで開かれている「第18回ショパン国際ピアノコンクール」がいよいよ佳境を迎える。10月3日の1次予選開始から約10日。日本時間の13日午前5時すぎ、2次予選挑戦者45人の中から、セミファイナルに当たる3次予選進出者23人が発表された。日本人では反田恭平(27)、小林愛実(26)、角野隼斗(26)、古海行子(23)、進藤実優(19)の5人の進出が決まった。3次予選は14~16日。そして17日のショパンの命日を挟んで18~20日に本選ファイナルが行われる。熱演の模様は主催者の国立ショパン研究所が連日ユーチューブでライブ配信中(日本との時差7時間)。クラシックファンにとって眠れない日々が続く。

 ショパンコンクールは1927年に第1回が開かれた。通常5年に1度開かれており、第18回は昨年開催の予定だったが、新型コロナウイルスの影響で1年延期となった。今年7月開催の予備予選には書類とDVD審査をパスした153人が出場し78人が通過。これに主要国際コンクールで上位に入賞し予備予選を免除された9人を加えた87人が10月3~7日の本大会1次予選に挑んだ。その結果、ほぼ半数の45人が2次予選(9~12日)へ。日本人は予備予選を受けた31人のうち13人と予備予選免除の1人の計14人が1次予選に進出、2次にはうち8人が進んでいた。

 3次進出の日本人のうち小林愛実は前回2015年大会での唯一の日本人ファイナリスト。ただ惜しくも入賞を逃しているだけに、今回はその雪辱への強い思いを胸に秘める。反田恭平は高校在学中に日本音楽コンクールを制した逸材。新型コロナ下で有料オンデマンド・コンサートを立ち上げるなど国内外で幅広く活動してきた。角野隼斗は東大大学院修了の異色ピアニストで、「かてぃん」の名前でユーチューバーとしても活躍している。古海行子は2018年の第4回高松国際ピアノコンクールで日本人として初めて優勝。ショパンコンクールには2回目の挑戦で初めて1次、2次予選の突破を果たした。モスクワ音楽院付属中央音楽学校卒の進藤実優はまだ10代と若いものの、大舞台に臆することなく熱演を披露してきた。

 2次進出者の日本人の中では13歳でCDデビューし早熟の天才肌として人気が高い牛田智大(21)にもファイナルに向け大きな期待が寄せられていた。2018年の浜松国際ピアノコンクールで第2位となり日本人唯一の予備予選免除者だったが、まさかの予選敗退となった。医学生ピアニストとして注目を集める沢田蒼梧(22)と東京芸大の大学院生京増修史(25)の2人も残念ながら3次進出はかなわなかった。日本人最後の奏者として13日未明登場した京増は情感溢れる好演で、ほぼ間違いないと予想していたのだが┄┄。

 3次進出者を国別にみると、地元ポーランドが6人で最も多く、次いで日本の5人、イタリアの3人(イタリア/スロベニアの1人を含む)と続く。韓国とカナダとロシア(ロシア/アルメニアの1人を含む)は2人ずつ残り、米国と中国とスペインが1人だった。海外勢の中にはシモン・ネーリング、ピョートル・アレクセヴィッツ(ともにポーランド)、ニコライ・ホジャイノフ(ロシア)、アレクサンデル・ガジェヴ(イタリア/スロベニア)ら実力者も順当に選ばれており、日本人にとっては手強いライバルがひしめく。

 3次予選では課題曲のピアノソナタとマズルカの中から数曲を選んで演奏するが、制限時間が45~55分と2次より10分ほど長くなる。審査は1次・2次同様、審査員17人による次のステージ進出へのYES/NO判定と25点満点のポイント評価で行われる。ちなみにファイナルではショパンのピアノ協奏曲第1番または第2番をオーケストラと共演し、審査は1点(最高点)~10点(最低点)で採点する。

 ファイナル進出者は3次出場者の中から半数の10人ほどに絞り込まれる見込み。最近のショパンコンクールでは2010年にロシアのユリアンナ・アヴデーエワがマルタ・アルゲリッチ(アルゼンチン)以来45年ぶりに女性として2人目の優勝を果たし、前回2015年には韓国のチョ・ソンジンが優勝した。アジア人としては1980年のダン・タイ・ソン(ベトナム)、2000年のユンディ・リ(中国)に次いで3人目。ただ日本人では1970年の内田光子の2位が最高でまだ優勝者は出ていない。ファイナルに日本人が1人でも多く残って、表彰式で日本人の名前が最後の最後に呼ばれることを願ってやまない。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« <興福寺> 東金堂の西側か... | トップ | <ショパンコンクール②> 小... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿