【マットやバスタオルでぐるぐる巻き、暖かくて快適】
ベランダには洗面器ベッドのほかに、ご主人様特製の隠れ家があるんだ。直径30センチ、長さが80センチぐらいある巣穴だよ。植木鉢を載せる円いスチール製スタンドを2つ組み合わせ、ロープを編んだハンモックやバスタオル、新聞紙、玄関マットなどでぐるぐる巻きにして作ってくれたの。中はなかなか暖かいよ。
私の遠い遠~いご先祖様はヨーロッパ原産の「アナウサギ」。その血を引いているからかなぁ、穴の中が大~好き。巣穴は天敵から身を守るためにもなくてはならないものなの。だけど、同じ仲間でも「ノウサギ」は巣穴を持たないんだ。「危ない!」と感じた時には猛スピードで逃げて、茂みや草むらにじっと隠れるそうよ。
私たちウサギ族はもともと夜行性。だから睡眠時間の日中は洗面器ベッドに入ったり、日だまりでウトウトしたり。ただ昼過ぎから夕方ぐらいまでの間はこの巣穴の中で過ごすことが多いかな。
ベランダはすだれや板の天井などで覆われているんだ。だから寝起きする所には雨は降り込まないよ。強風も吹き込まないし、真夏の直射日光も当たらない。だからベランダ暮らしもなかなか快適。きょうは少し冷えるので、巣穴で昼寝しようかな。では、おやすみ。