CLASS3103 三十三組

しがない個人ホームページ管理人の日記です。

西郷どん  慶喜の本気

2018-04-15 21:01:31 | NHK大河ドラマ感想
NHK大河ドラマ「西郷どん」
視聴完了であります
ちょっとファンタジーに過ぎるだろうと思いつつも
典型的な少年漫画的な展開で、
なんだかんだ、はらはらしながら見守ったのでありました
やる気のなかった慶喜が、かえってやる気になるという
策士策におぼれるかのような内容は、
物語として、大変楽しめるものだと
深く頷いてみたのであります

とはいえ、結構衝撃だったのは、
西郷さんに殺しをさせたところで、
覚悟を得る、そして、命を賭けるという意味では、
非常に象徴的で、よいシーンだと思うんだが、
これはなかなか、大変なことをしたなと感じたりもしたのであります
まぁ、ドラマが面白くなるから
あんまりあれこれ言うのも野暮というものなんだけども

それ以外には、大奥がえらい簡単に篭絡されたところでありましょうか、
大変だなと思っていたら、さらっとひとつお願いしたら
あっという間に叶ってしまったというあたりが、
ただ、意外と説得力というか、奥のためならやるという
家定の姿は、理解できる感じで
短い間なのに、なんか育まれた愛ではないが、
何かがあったのかもしれないなんて
思わされたりしたのであります
もっとも、これは、篤姫を見ていたからかもしれぬと
思ったりもするのでありますけども
よい夫婦だと思いたいのであります
来週死ぬみたいだが

安政の大獄が何時ごろ放送となるのか、
気付いたらもう、4月も終わりのほうだなと
ちょっと焦るところじゃないかと
感じたりしつつ、幕末も序盤といったところを
堪能していくのでありましたとさ
こっからだよなぁ面白いのわ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿