CLASS3103 三十三組

しがない個人ホームページ管理人の日記です。

【読書】少年時代

2017-01-23 21:34:05 | 読書感想文とか読み物レビウー
少年時代  著:高倉 健

高倉健さんの本があるのか、
そう思って手に取ったらというか、見てみたら、
絵本のような内容でありました
それでも、健さんの幼少期が語られていて
なんだろうか、迫力とは違うけども、
ありていにいう、オーラめいたものを感じたのであります

大層に書きましたが、
内容は、本当に健さんの幼少期、それも、
特に記憶に残っている出来事から思いが綴られているだけで
ファン垂涎のみっちりとした本とは別だと思うのですが、
私が知らないだけなのか、
幼少期は身体が弱くて、よくいじめられていたというのが
かなり衝撃でありまして、
それでいて、そのいじめられることが嫌だった気持ち、
それをなんとかしようとした話と、やはりその時の気持ち、
こういうのが、物凄く沁みてくるというか、
健さんが生きてきた軌跡を聞くようで
面白いのでありました

多感な幼少期について、
いじめの様子は、もっと悲惨じゃないかと思うけども、
柔らかい語り口で、しかも、いじめる側にも何かあったのだろうと
思いをはせているのが印象的というか、
かっこよすぎるだろうと読んでしまったのでありました
これが年季というのだろうか

戦争を幼少期に体験し、アメリカ人と出会い、
ハリウッドに憧れるという
その後に繋がる出来事が綴られていくのでありますが、
健さんが、この頃に英語で同年代のアメリカ人少年と
友情を育んでいたと思われるのが素晴らしくて
そうか、その時代人はそうであったのかと
思い知るようだったのでありました

銀幕に映る、あの健さんとは
別のそれではあるのだけども
読んで、何か、話ができたかのような
不思議な満足感のある一冊でありました
魅力的だった


最新の画像もっと見る

コメントを投稿