CLASS3103 三十三組

しがない個人ホームページ管理人の日記です。

【読書】モモンガの件はおまかせを

2024-03-27 21:05:04 | 読書感想文とか読み物レビウー
モモンガの件はおまかせを  作:似鳥鶏

どうもシリーズっぽい感じだが、動物園の従業員が
動物がかかわってそうな、そうでもないような事件を解決するという
ニッチな探偵小説でありました
設定はさておき、濃いめのキャラクタが、ドタバタしながら
あっという間に事件を解決してしまうんだが
事件に関して、結構な動物蘊蓄が入っていて、そういう方面の人には
大変楽しいのではなかろうかと思いつつ
素養ないまま読んでも、ミステリ小説として、
そんなわけあるかよと思いながら読めてよかったのである

多少どころか、だいぶ強引に動物が絡むなと思っていたら、
そもそも動物関係ないというか、ミスリードが基本なんだなと思わされる展開が多くて
謎解きをちゃんと考えるべきか悩ましいながらも、
とりあえず事件は解決するし、推理もさらりと披露されて
なるほどなと思えるところがよかった

とはいえ、扱っているテーマは一貫というか、
この一冊で一つのものがあり「動物の営利販売」の是非といったところが
難しくもなく、わかりやすく問われていて考えさせられた
ペット問題は、本当深刻だなと改めて思い知る内容なわけだが、
それはそれとして、事件は結構悲惨なものもあったりして、
面白おかしい話のようでいて、ずいぶん重いなとも感じるのであった

全体的に、なんとなく斜に構えた感じがするので、
ちょっとクセがあるのだけども、さくさく読んで楽しかったと
そう思える一冊だった


最新の画像もっと見る

コメントを投稿