CLASS3103 三十三組

しがない個人ホームページ管理人の日記です。

【読書】なぜ、社長のベンツは4ドアなのか?誰も教えてくれなかった!裏会計学

2013-10-28 21:21:31 | 読書感想文とか読み物レビウー
なぜ、社長のベンツは4ドアなのか?誰も教えてくれなかった!裏会計学
著:小堺 桂悦郎

最近、簿記に興味をもっていたので
ほどよく楽しめそうだと読みました
内容は、中小企業などで社長がどうして
あんな豪華な車に乗れるのかというのをかわぎりに、
いわゆる「節税」であるとか、
会計のからくり的なことを
やんわりと、面白おかしく書いた本でありました
なかなか楽しかった

特に、自営に至ることもないため、
のほほんと読めたわけですが、
いろいろな会計の問題によって、誰のための
決算報告書というか、バランスシートとPLなのかと
そういうことをこんこんと語っているのであります
なるほど、いわゆる簿記初等である、
経営成績をわかりやすくしたものですよーとか、
そういった内容よりは、これによって、
いろいろな人が面白いことを考えられる
というか、これを元に税金が計算されると思うと
それをどうこうと考えてしまう
そんなところを書いているのでありました

誰のための会計なのかという話でもありまして、
まぁ、税金払うくらいなら、それを別のものに使おうよと
そういう平たい話を、書いていたわけなのでありますが
会計基準というのか知りませんが、
いい加減なもので、4ドアだったら運搬車両で
勘定登録OKなので、経費で買えるし、
それを原価償却していったらいいよね、
さらに途中で売ったりというか、払い下げたりすると
さらに面白いことになるよねーと
そんなこともわかったのでありました

なぜ、あんなにたくさんの外車が中古として出回るのか
そのからくりというか、舞台裏が
こくこくと描かれているという具合でありました
なんというか、サラリーマンしているのが
残念なんじゃないかと思うほどでありましたとさ

まあ、それに加えて、どうして粉飾を行うのかとか
そういうところも人間というか、会社をどうしたいかによって
誰のためのなんなのか、それを騙すも騙さないも
全て会計によっているのですよという部分にオチまして、
会計の面白さというのをやんわり教えてもらえる
なかなかステキな読み物でありましたとさ
特段に、何かの指南書とかそういうわけではないので
実効性というか、そういうのはさっぱりですが
読み物として面白かったのであります


最新の画像もっと見る

コメントを投稿