CLASS3103 三十三組

しがない個人ホームページ管理人の日記です。

青天を衝け  栄一、揺れる

2021-03-14 20:47:15 | NHK大河ドラマ感想
NHK大河ドラマ「青天を衝け」
視聴完了しました
やたら、東湖のクローズアップが多いなと思ってたら
まさか、そんなオチで終わるとは
結構衝撃だなと思っていたのだけども、
得がたい人材というものを端的に見せたよいキャラクタでありました
もう退場は惜しい、惜しすぎる
せっかくだから、ちょろちょろ出てきてる家康と一緒に出てきてくれんだろうか

話は大半が政局というか、
江戸幕府が、あの頃、対外交渉でどうしていたかを
凄くわかりやすく書いていて、
ちょっと、斉昭を極端に書きすぎじゃねぇかと思うんだが
実際にあんな感じだったんだろうか、水戸の御老公やばすぎるだろう
時勢が見えていないにもほどがある
とか、思ってしまったりである
しゃらっと、幕末偉人の写真があれこれ出ている中で
遠めでもぱっとわかる、新撰組副長が輝いていたわけだけども、
あれは、また、この話の流れとは逆のほうじゃねぇかなとも思ったんだが
まぁ、いいか、農民代表だし

結局、姉様のキツネつきの話が、ながら見のせいか
よくわからなかったんだけども、
破談になったのが原因なのか、その前になんかあったのか
もう一回見直さなくてはと思うところでありました
最近、一回見ただけで、ちゃんと物語を把握できなくなってきていると
老いを感じるばかりでありました

と、まぁ、話としてはさほどに何がということもなかったけど、
この時期に地震の話があたるというのは
なんとも運命的なというか、狙ったんだろうかと思ってしまったんだが
天災で亡くすということの重みが、
それだけでなく伝わるようでもありましたとさ

次回、いよいよ将軍と出会うようで、
よくよく考えるとおかしな話だな


最新の画像もっと見る

コメントを投稿