CLASS3103 三十三組

しがない個人ホームページ管理人の日記です。

【読書】還暦不行届

2024-04-03 21:06:06 | 読書感想文とか読み物レビウー
還暦不行届  著:安野モヨコ

そうか、この二人結婚生活20年にもなるのか…
当時、凄い衝撃だったと思って、そのあと、この前段であろう監督不行届を
読まないまま、今回を読んでしまったわけだが、
それでもなんとなく全体の流れというか、
話題になっていることはわかってしまう、そういう世代であり
ヲタクである自分を鑑みつつ
しみじみと読んで非常に楽しんだのでありました

なんだかんだ、やっぱり、監督そのものも面白いんだな
そして、いい夫婦なんだな

そういうわけで、相変わらず天才であり変人である庵野秀明の生態について
独特の観察眼から紡がれる漫画であり、エッセーでありという内容なんだが、
ほのぼのというか、まったり読んで、
いい夫婦仲であり、大変な生活だったろうなという日常が
笑いもあるんだが、結構しんみりする感じで
よい読みものだと思うのであった

目新しい発見とか、そういうところはまるでないけども、
シンエヴァや、シンゴジラ、シンライダーの裏側というか
その頃のことが伺えて非常に興味深い
そして、仲が良いというか、まぁ、この二人だからこそ面白いという
そこらの夫婦にでもありそうな小ネタがいくつもあるわけだが、
まぁ、それはそれとして、本当に庵野秀明の妻という立場は大変で仕方なかろうと
思うばかりであった、偏食なのはわかっていたことだけど
あまりにも酷い、本当この相手するの大変だなと思いながら、
色々ずぼらな部分をなんとか操縦している涙ぐましい努力の部分とかは
まぁ、面白く書いているとはいえ、かなり世の中の夫婦に伝わる何かでなかろうかなどと
思ったりして読んだのであった

まぁ、最終的に、カブのお話で、大きいお爺さんという名前の宮崎先生が出てきたところが
あまりにも面白すぎたんだが、そういう寓話的な演出でもあるが、
実際に寓話だよなという生き伝説の中にいる、不思議な夫婦の物語だと思ったのである


最新の画像もっと見る

コメントを投稿