定年退職後の生き様

定年退職後、残された人生を如何に意味有るものに、しようかと悩んでいます。

花は咲く

2013年03月24日 14時35分56秒 | 家庭関係
今年も庭に桜の花が咲いた。

今から19年前の晩春、ボランティア活動をしている職場の仲間から何本か桜の苗木をもらった。
ちょうど夏には子供が生まれる予定であったので、二人の子供の武運長久を祈念して、庭に2本植樹した。高さ50センチ程のいかにも一本の折れ枝にしか見えないような弱々しい苗。
盛夏には雑草に紛れてしまい、消息不明の状態。
晩夏には次男が無事に誕生した。長男次男の名前の一部を冠して「あつこう桜」と命名した。どちらが「あつ」で「こう」かは忘れてしまった。

あれから19年。「あつこう桜」は成長した。家が市道に接しているため、花の季節には、家族はもとより、近所の散歩する住民の方々の心までなごましてくれているそうである。(行き着けの散髪屋さんのリップサービス)
また、家の前の市道は、四国88ケ所参りの歩き遍路の遍路道となっているため、白装束のお遍路さんが立ち止まって眺めている光景も何度か目にした。

本日、急遽、近所のスーパーで家族4人分の弁当を買い込み、桜の木に面したサンルームを桟敷に見立て、にわか花見の昼食を行った。

花が終われば、毛虫に悩まされることとなるが、この花見の季節だけは、あつこうの記念樹のお蔭で、少し豊かな気持ちにさせてもらえる。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿