ハトとたんぽぽ

和子の気まま日記

2024-3-23(土)、一日中雨 ☂️

2024年03月24日 05時10分03秒 | 天気、気候
室温は、8.3度(6:30)。
気温が少しづつ上がっては来るが、一日中雨が降った成果、昼間はほとんど気温が上がらず寒い一日でした。

外に出るにも、出る気にならず、テレビを見ながら、アクリル毛糸でアクリルたわしを作っていました。

午後から友人と老人福祉センターに行き、温泉に入って、のんびりと入っていると、顔が真っ赤になるくらい体が暖かくなりました。

家で温泉に入るより、やはり垂れ流しのお風呂なので、湯船も溢れるほどお湯が入り、湯殿も湯けむりでもうもうとして温かくなっているせいか、すぐに体が温かくなるようである。

友人より早めにお風呂から出て、中日新聞を読んでいると、「鶴見酒造の2銘柄が最高金賞」という記事が掲載されていた。

一度購入して飲んで見たいものです。

朝日新聞の投書では、「選挙で投票するところがないので、消去法で自民党に投票している」という人が多いのではないか。

選挙でいつも自民党が勝ってしまい、現在の自民党の暴走を招いているのではないか。

この責任は国民にあるのではないか。

次の選挙で自民党以外に投票して見ませんかと掲載されていましたが、なるほどと思いました。

珠にはじっくりと新聞を読むと関心のある記事が掲載されていて、役に立つことがありますね。

センターから出て、団地を歩いているとアオキの赤い実がなっていました。

この実は美味しい?様で、ヒヨドリなどの野鳥が好んで食べるようです。葉は火傷や凍傷の消炎に使われるようです。

明日からも雨が降ったり止んだりして、暫く雨が続き、春の長雨は菜種梅雨とのことです。

少しづつ暖かくなって、高知では桜の開花宣言が行われとのこと。この地域でも今月末には桜が咲くようであるが楽しみである。

「はるよこい はやくこい」と歌いたくなります。

今日の万歩計は、3,721歩でした



コメント