ハトとたんぽぽ

和子の気まま日記

2024-3-12(火)、「居眠り磐音江戸双紙 更衣ノ鷹上」☂️のち☁️

2024年03月13日 05時19分52秒 | 本と雑誌
室温は、9.6度(6:00)。
朝から雨が降り続き、これでもかという位に、よく降り続いたが、15時過ぎには小止みになってきた。

佐屋東コースのバスに乗ると、久し振りに担当の運転手だった。

交代で1ヶ月、津島の研修用の市バスの運転に回されるとの事でした。

図書館に行くと、桜の色紙の飾りが展示されていました。

早く桜の咲く時期になってほしいと願うばかりである。

居眠り磐音江戸双紙

佐伯泰英さん「居眠り磐音江戸双紙更衣ノ鷹上下」を返却して、下がまだ読みかけだったので、借りようとしたら、返却日が過ぎていたので、再リクエストしてからしか借りれないということでした。
残念。

「居眠り磐音江戸双紙更衣ノ鷹上」は、老中田沼意次の刺客が次々と磐音に襲いかかり、時期将軍となる家基の鷹狩に鉄砲の音に驚いた馬が疾走して磐音が追いかけ、何とか家基を助けるが、刺客が襲いかかる。

妻のおこんが何者かに拐かされ、磐音が一人意次の側室の「神田橋のお部屋様」の隠れ屋で助け出す。

父親である家治が息子が狙われているというのに、老中の田沼にいいようにされているのが納得できない。

郵便局で小包

午後雨が小止みになったので、友人に冷凍したツクシを送ろうと冷凍保存容器に入れて、郵便局に持っていく。

冷凍食品は送れないと言われたが、ビニール袋に入れて、郵便局専用の袋に入れてくれた。

丁寧に袋詰めにしてくれてやっと送れることになりました。

こんな風に郵便局の人が親切にされたことは始めてで、とても嬉しかった。

娘の食生活が心配

娘が最近夜寝れない様子で、朝は10時過ぎないと起きられなくて、朝昼兼ねて食事をすると、15時過ぎに食事をすると、夜は食べなかったり、不規則な食事をしているので、とても心配である。

本人は「五月病」といっているが、一日中部屋に引きこもり、食事やトイレ以外に、2階から降りてこない。

すこぶる体調が悪そうである。一度一緒に「田中クリニック」に行ってみようかな。

三寒四温のお天気に人間の気持ちも振り回されるのかもしれません。

早く暖かくなってほしいなあと願うばかりです。

今日の万歩計は、6,861歩でした



コメント