ハトとたんぽぽ

和子の気まま日記

2024-3-6(水)、愛援隊 🌂のち🌥️

2024年03月07日 06時11分35秒 | ボランティア
室温は、8.1度(6:00)。
朝のうちは小雨が降り、10時過ぎには止んで曇り空であったが、少しは晴れ間が見えるようになった。

我が家の庭のクリスマスローズが葉をキレイに切り取ると、可憐なピンク、白、ライトグリーンの花が沢山の咲き出した。

愛援隊の打ち合わせ

老人福祉センターからバスに乗り、市役所で「愛援隊」の打ち合わせがあったが、いつも使う南館の情報コーナーは、確定申告に使われており、隣の市民ラウンジを使うが、確定申告の順番を待つ人が多く、使いにくいので、他の場所を考えた方がいいようである。

来年度から介護保険の総合事業の訪問型サービスBの事業に変わることになり、利用者の料金については、利用者一回に1,000円の料金が支給されるので、基本的には無料で行うことになりました。

お金の管理や書類の提出が大変なので、4月に総会を開いて、役員や規約を決めることになりました。

ゆうえんサロンのボランティアは、3月で終了することになりました。

ヨシヅヤでランチ

丁度ヨシヅヤ方面に行くバスに乗って、ヨシヅヤで買い物をして、久し振りにヨシヅヤでカキフライにランチをしました。

夫が大好きなカキフライだったので、思い出しながら、熱々のカキフライを美味しく食べました。

のほほん日和の打合わせ

ピアゴでのほほん日和の打ち合わせがあるので、少し早めに出掛けて、バーガー屋の前のテーブル席が空いているので、しばらく本を読んでいると、メンバーがやって来て、しばらく振りに娘さんも付いてきて、5人で打ち合わせを行いました。

明日ののんびり会との話し合いに4月から月に2~3回の気軽に話が出来る居場所作りについて話し合いをするが、場所が分かりにくいので、案内板を作ったりしてはどうか、ネーミング、2階のキッチンが使えるようにならないか等を話し合いました。

定例会ももう少しテーブルクロスをしたりして、部屋の雰囲気を変えて、毎回ゲームで楽しむこともやった方がいいのではないかと話し合いました。

近場の桜祭りのチラシを持ってきてくれたし、弥富市のバスの時刻表を貰ったので、弥富や木曽崎の桜のトンネルを巡回バスを利用して友人たちと参加しようかな。

お天気がスッキリしないので、なかなか洗濯物が乾かない。

団地にみなと医療生協の「へるすねっと」を配布していると、サンシュユの黄色の花が大きな甕に生けてありました。


次々に春の花が咲いているのをみると、直ぐ近くに花がやって来ているのを感じます。

今日の万歩計は、8,612歩でした

コメント