薪ストーブアクセサリー暖炉メンテナンスヤフー店薪ストーブ情報バナー

バターちゃーんは木樽なのだ!

ステンレス製のバターチャーンより、木製のバターちゃーんの方が職人的風貌なのだー

とうの昔にリタイアして展示資料館に隠居の身、もうこのバターちゃーんの生産雄姿は見られないのさー

パンとバターの詩 で書いたように、ボクはそのままでも齧ってしまうくらいバターが大好きだから、こういう機械を見るとついつい恋心、ほれぼれしてしまうのさー


■クリックお願いしま~す■
人気ブログランキング
1日10人クリックしてもらえないかなぁ~

これは小岩井ブランドの発酵バター、普段食べているのは殆どの場合無発酵バターだね。 乳酸菌を加えて発酵させたバターで、独特の風味があってボクは好きだけれど、チョットしたクセというか臭味的芳香があるから好き嫌いがあるかもね。 ヨーロッパでは昔から発酵バターが主流だったりするのさー

たった100グラムの牛酪 (これでバターと読むみたい) を作るのに、5リットルもの牛乳が必要なのだから、脂のかたまり、高カロリーなのは当然かー でも止められないのさー

展示資料館にはこんな懐かしい木箱もあったよ。
紙パックの牛乳が主流になって、スーパーで簡単に買えるようになったし、毎朝配達してくれる町の牛乳屋さんはもう居ない。




いつもありがとう 人気ブログランキング こちらからでも!

コメント ( 6 ) | Trackback (  )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もう種牛に会... 岩手山は曇隠... »
 
コメント
 
 
 
レトロ (はゆ)
2006-08-25 11:46:13
風情があっていいですね~っ。

こんな機械ででバター作って見たいですね。



昔は何処の家にも木箱の牛乳箱があったけれど。。

今じゃほとんど見掛けなくなりましたね。



私も発酵バターは大好き。

手間が掛かるからお値段もそれなりに

リッチだけどすごく美味しい。

普通のバターよりも好き。





ダンナの知り合いに酪農家の人がいて

そこでも手作りのバターやチーズを売っている。

大変な作業なんですよね。



私もヨーグルトは作ったことある。(笑)
 
 
 
もりおか~ (ねこまんま)
2006-08-26 06:09:52
はへぇ~!!!

久々に訪問したら、盛岡シリーズ展開中。



明かしてしまいましょう。

私、盛岡人です。

ロイヤルホテルは、徒歩10分。



ワインも冷麺も小岩井農場も聴いてよー

ってな感じです。

ここには、なかったけれどちょうどシーズンの『滝沢スイカ』食べてきました?

小岩井農場や近辺の路上で販売していたと思います。

隠れたおススメなんです。



さてさて、木の牛乳箱。

我が家では、現役ですぞ。

毎朝、配達される牛乳を飲んでいます。

『ビン牛』と我が家では呼んでいますが

ビン牛を飲んでいると、紙パックはどうしても紙くさくて飲めないと、娘たちはいっています。





また、盛岡においでください!!

 
 
 
勉強 (タイタン)
2006-08-26 06:31:44
 まいど~kankanwaさん。おはようさんです(^^)



 毎度のことながら、いろいろと教えてもらえるグログですね~(って、単に私が無知だったりもしますがネ(笑))



 バターに発酵と無発酵があったなんて知りませんでしたよ(恥)我が家は数年前までマーガリンでしたからネ~~(^^;; 今はうちの妻がどこからか仕入れてきた知識で、バターでないとダメになってますが(笑)しかし、この写真のバターは美味そうだ♪
 
 
 
バター (kankanwa)
2006-08-26 10:05:39
はゆさん



>こんな機械ででバター作って見たいですね。



因みに、このチャーンで1回に作る量は450キロだよ(笑)

1日2回稼動していたらしい、ボクが15歳の時までね。



>私も発酵バターは大好き。手間が掛かるからお値段もそれなりに、普通のバターよりも好き。



ボクもお高くなければこっちを食べるな~

でも高いんだよねぇ~ 齧るくらいに大量に食べるボクとしては、質より量なんだね(笑)



>私もヨーグルトは作ったことある。(笑)



ボクはバターを作ったことがある(笑)

どこかの手作り教室だったかな・・・

多分、北海道だと思うけれど定かじゃない。

電機仕掛けのバター作り器を買ったことがあるけど、

原料代が高くついて、製品を買った方がはるかに安いよ(笑)

ってな訳で、1度使ってお蔵入り10年(笑)





ねこまんまさん



>明かしてしまいましょう。私、盛岡人です。ロイヤルホテルは、徒歩10分。



あらら、そうでしたかぁ~

ボクは近くまで行っていたんですね。 って、だから何? って言わないで(笑)



ホテルロイヤル盛岡が徒歩10分なら街中ですよね?

盛岡駅周辺にはマンションが多いし、ちょいと離れると住宅地もあるし・・・

盛岡は2度目なんだけれど歩いたのは初めてでね。

夜の駅前を歩いていくと、北上川? に架かる古い橋、開運橋? が何ともイイ雰囲気でしたよ。



>『滝沢スイカ』食べてきました?



残念、全く知らなんだ(笑)



>木の牛乳箱。我が家では、現役ですぞ。



これまた スゴイね~

そういうものが残っているってのはうらやましい。

確かに比べたら紙くさいかもしれないね。

ボクはすっかり慣れてしまって麻痺してるから気にしなくなっちまったけれど、時々観光牧場で飲むビン牛乳は美味いもの!



>また、盛岡においでください!!



きっとまた行くよ、だってお気に入りの宿も見つけたし、盛岡は、まだまだ知らないところが一杯だし・・・





タイタンさん



>バターに発酵と無発酵があったなんて知りませんでしたよ



今ネットで調べてみたら、お買い得なのがあったよ。

これ安いかも・・・

http://www.tfoods.com/shop/cargo/DATA/sub/0001.html

無塩はお菓子や料理用で、パンが主なボクは有塩。



といいつつ、そんな訳でついつい今買っちゃいました(笑)



高千穂発酵バター加塩、送料が勿体ないから、ついでにリコッタチーズとソフトプロセスまで。衝動買いもいいところ(笑)



でもまぁいいかぁ~ バターだし、ホント安いねココ!!



 
 
 
これのミニチュアで (はゆ)
2006-08-26 15:40:45
自家製バター製造機なら欲しいかも。(笑)



うちは結婚した当時、やたらダンナが食べたがるんでヨーグルトを作ってましたが。。

年季の入ったメーカーはこの頃お蔵入りしています。(笑)



うちもご主人とこも変らない。。似たようなことしている。(笑)









 
 
 
はゆさん (kankanwa)
2006-08-27 10:07:20
そうね、こんな木樽製のミニバターちゃーんならあってもいいな!

使わなくたって、お蔵入りにはならんでしょカッコイイもんね(笑)

 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。