薪ストーブアクセサリー暖炉メンテナンスヤフー店薪ストーブ情報バナー

薪場の原木丸太をぜんぶ切り終えて、あとは割るだけだ




昨日は朝から終日の曇り空で、時折雨もパラつき外仕事には生憎の天気だったんだが、
草臥れた体には休養になったんで、それが却って良かった。

晩方の早い時間からゆっくり風呂に浸かり、あとは食卓に肴が並ぶ晩酌タイムを待つだけ、
お気に入りの鳳凰美田、山田錦の磨き50を体に注入すれば・・・

元気もりもり(笑)

「今日も終わったな」みたいな、いつもと変わらぬ平和な一日だった。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
【日々のクリック手間に感謝です】



ご覧の通りで、ようやく薪場の原木丸太をぜんぶ切り終えたんだが、
最後は、一気に28本の丸太を40cmの長さに切って、140玉を作ったことになる。

ここまでの作業が3日前のことで、次の日、つまり一昨日のことなんだが、
玉を軽トラックに積んで、全部ビニールハウスに運び入れた。

玉切りの際に剥がれた樹皮や薪屑をドラム缶で焼却しながら、
次の丸太を受け入れるための準備として、踏み固められて厚く堆積したチェンソーの切屑を、
スコップで半分まで片付けたところで背中に違和感だった。


軟弱者と言われりゃそれまでなんだが(笑)
でもまぁアレだ。 ギックリ腰の大事に至らずに済んで良かったわい。






玉をビニールハウスに運び込むのも、一人だとなかなか大変な作業なんだが、
それでもやるのは、外に放置よりもそれなりに乾いてくれるんでね。

薪割り作業もそうなんだが、薪作りには助手が欲しいね。

とは思うんだが、雇えるような利益が出ない商売なんで諦めるしかない。






軽トラック満載でこれだけ、このあと2回運んでようやく終了だった。

あとは割るだけなんだが、こつこつとやるっきゃない。







 こっちも面倒見てやってください。

 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ



※今朝の気温 10~11℃


薪ストーブと焔に関するものなら何でも、出品・落札いつでも参加無料
中古薪ストーブオークション




閑居人のブログ おヒマなら見てよね!



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )